第9話 戦略的休憩時間の過ごし方

文字数 574文字

戦略的休憩時間を作ったら、焦るかもしれない。

勉強もせずに寝てていいのか、
自分は何もせず休んで何やってるんだ、
まだ課題も終わっていない、
やる気が出ない、
自分はなんてクズなんだ、
集中出来ないダメな人間だ、

そんなことをぐるぐる考え続けるかもしれない。
でも、戦略的休憩時間はそれでいいんだ。
ネガティブな感情に身を任せて、思いっきり落ち込めば良い。

いや、むしろ精一杯落ち込んで欲しい。

僕は、1日のポジティブとネガティブの総量は決まっていると思う。

一日中ポジティブでいることは普通の人間には出来ない。ポジティブを作り出すには、ネガティブを作り出さなきゃ無理だ。

だから、勉強中にポジティブになれるように、戦略的休憩時間は、精一杯ネガティブになって欲しいんだ。

でも、ネガティブな感情に取り憑かれて休憩していると、ずっとそのまま一生抜け出せないような感覚に陥る気がするかもしれない。

大丈夫。

人間の精神は、ずっとネガティブでいることもまた、出来ないようになっているもんなんだ。

ネガティブ期間が過ぎれば、またちょっとポジティブになれる。

だから、勉強中のポジティブのため、戦略的休憩中の今は、精一杯ネガティブになろう。

ああ、自分はなんてダメなんだって思っていいんだ。

休憩時間までポジティブになる必要は全く無い。

ネガティブになってぐるぐる考え込んで、精一杯落ち込んでみよう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み