ナ行

文字数 672文字

◯内政干渉(ないせいかんしょう)
もともと、そこはうちのものなんだ、ほっといてくれということ。
たいていの場合、ほっとけないことをしてる。

○ 仲間(なかま)
労働力を無償提供してくれるヒト。
わたしのために死んでくれるヒト。
都合のいいときに、都合よく使えるヒト。
であって欲しいヒト。

◯何がおかしい(なにがおかしい)
往々にして、アタマがおぁしいが、ハッキリさせてはいけない。
何がおかしいか、自ら説明を始める場合は、謹んで傾聴した方が良い。

○ 馴れ合う(なれあう)
 屈伏、服従を順化すること。

○ 難局(なんきょく)
 自ら招いた苦境を災難に昇華する。

◯ 難民(なんみん)
 様々な優遇措置があるが、国民は申請できない。
 なりたがる外国人が多いステータス。

〇 難癖(なんくせ)
 なくて難癖
なせば難癖

○ 匂わせ(におわせ)
 行間を読めるヒトを釣る漁法
 面白いように釣れそうなヒトが釣れる。

◯ 賑わい(にぎわい)
 儲かるヒト以外にとっては、迷惑な混雑、騒動に過ぎない。

○ 逃げる(にげる)
 政府が責任を持って逃がしてくれねばならない。分かってるね。本当に分かってる。

対義語 戦う
    余計なことすんな。お前は死んでもいいから、じっとれ馬鹿。

◯ 逃げるなよ(にげるなよ)
 みんな臆病者と思い込んでいる臆病者の捨て台詞。

 逃げるなよ、俺は逃げるけど。

○ 二元論(にげんろん)
 善悪、正誤など、単純に割り切ることしかできない馬鹿の論理。世の中ってもっと多様で複雑で権謀術数、陰謀暗躍して目玉がグルグルするのよ。と目玉がグルグルした人が批判する論理。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み