カ行

文字数 6,144文字

◯飼い犬(かいいぬ)
ウチのコは絶対に噛まないと思われている。
犬扱いされていることは自覚している。

◯飼い主(かいぬし)
噛まれるまで、分からないヒト

〇 外患誘致(がいかんゆうち)
 官民一致協力のもと、コの国で最も成功した誘致施策。

同義語 外国企業誘致(がいこくきぎょうゆうち)
 自国企業を諦め、自国民を安価な労働者として外国企業に捧げ、外国の経済的支配を積極果敢に求めること。
 うちにはなんぼでも安価な労働力がありまっせ、使い倒して、法人税納めてもらえまへんかぁ~
 お願い、奴隷にして!いい奴隷になるから。

◯ 外交(がいこう)
 外国へのお金のバラまき方

 土下座するか、絶対に謝らないか
 平伏するか、恫喝するか
 一切、目を合わせず、全く聞こえないか

◯ 概算払い(がいさんばらい)
 いいから取っておきなさい払い。

○ 解釈(かいしゃく)
 自由無限大。
 右と書いてあっても、左になる。
 暗いと書いてあっても、明るくなる。
 前も後、上も下。
 なんとでも解釈できる。

〇 科学(かがく)
 事実も認知も曖昧な世界を事実に基づく論理によって説明できるという信仰。
 論理が誤っている事も珍しくない。
 他に頼れるものがないので信じるしかない信心。

用例 科学的(かがくてき)
 科学っぽい事。どの宗派の科学かについて留意する必要がある。

◯過干渉(かかんしょう)
侵略行為。

かあさん、僕、もう、独立国家なんだよ。

◯確定申告(かくていしんこく)
出した瞬間に深刻が確定する。

○ 核兵器(かくへいき)
 人道を担保する非人道的兵器。

人類を滅亡させる必殺技と恐れられていたが、拡散するとありがたみが薄れ、使えるもんなら使ってみろと開き直られると困っちゃう。

〇 カスハラ(かすはら)
 カスである自覚のないカスによる嫌がらせ
 さて、どっちがカスと思いますか?もちろん、相手です。

◯ 仮想通貨(かそうつうか)
 夢想、妄想、偽装と出世する通貨
 絶望の縁で夢を与える。

〇 型破り(かたやぶり)
 型にはまらないのに、型に入ろうとすること。

 勉強を受けて、試験を受けて、入学金を払って、授業料を払って、勉強せず、学校にもあまり来ないのに、もとからある校則を変えろって言ってるヒトなんて、いないよ。

◯ 活動(かつどう)
 活動による、活動の為の、活動の活動
 カツ丼と読み替えてもよい

○ 活動家(かつどうか)
 捕まりたい人
 すぐに釈放されて、また、うれしそうに捕まる。

◯ 金の亡者(かねのもうじゃ)
 金の亡者が金の亡者を罵る美しい世界。

○ 我慢(がまん)
してはいけない、させてはいけない。
勝手気儘が正義。
欲しがります、くれるまで。

○ カミングアウト(かみんぐあうと)
守秘義務を負わせる呪いの呪文

 聞いた以上は、わかっとるのお。漏れたら全部お前のせいと思うけんのう。

◯ カルト(かると)
 うちは違うよね。違うよね。
 どうして目を逸らすの。
 違うよね。

○ かわいそう(かわいそう)
 かわいそうは地球より重い。

◯ 考えたら分かる(かんがえたらわかる)
 分かって欲しいという願望であり、甘え。
 考えても分からないとは、考えない。

 誰かの都合に合わせて考えない、さらに言えば、考えてもわからない。なぜなら、お前が馬鹿すぎて、お前が考えたらわかることは、考えても分からないことなのだよ。俺は馬鹿じゃないからな。

○ 環境保護(かんきょうほご)
 人類絶滅

◯監視(かんし)
見守り

〇 感情論(かんじょうろん)
 感情に基づく議論。
 理論を超越し、優越する。
 勘定できない感情論。yo

 誰だかわからない誰かの感情に基づく議論を探り探りすること。
 そこに論理はあるんか。

○ 感想(かんそう)
 言ったら負け。
感情と区別がついていない。

 それって、あなたの感想ですよね。
 それがどうした。
 
 それって、あなたの感想ですよね。
 いいや、感情だよ。わかるか、俺の感情。屁理屈なんざ、どうでもいいんだよ。

◯ 寛容な社会(かんようなしゃかい)
 権利侵害を容認し、権利者が進んで泣き寝入りできる社会
 不平不満横暴を尊重し、秩序規律を蔑ろにする社会

〇 記憶(きおく)
 ないものはないもの。

〇 記者(きしゃ)
 誰でもなれるのに、何でも暴けて、何でも晒せる権利のあるインテリらしい。

◯ 記者会見(きしゃかいけん)
 私刑場
 晒し場

 自己批判せよ!

○ 疑心(ぎしん)
 真実を見抜く知性の源。
 やっぱりそうかと全てお見通し。見えないものが見えてくる。朧げに。

◯絆(きずな)
金づる

◯ 期待(きたい)
 勝手にするもの。
 勝手に裏切られるもの。
 呪いの一種。

◯ 傷つく(きづつく)
 権利でありビジネス

 傷心ビジネス

○  規制緩和(きせいかんわ)
 秩序を破壊してお金を稼ぐこと。犠牲は厭わない。
 規制した理由よりも、規制しないことで如何に儲かるかが判断の要点となる。

同義語 解禁
    ヘアは儲かったか?

規制は要るか要らないかじゃねえ、儲かるか儲からないかだ。
少し死ぬかもしれないけど、儲かるからいいんじゃない。(イノベーション)
規制は緩和するためにある。
規制緩和利権(イノベーション)

◯ 詭弁(きべん)
 最近は、正論と同義。論破の論理として多用される。

◯ 救済(きゅうさい)
 優遇する義務 優遇される権利

◯教育(きょういく)
 愚者量産システム

○ 行間(ぎょうかん)
 全てを読み取ることができる。
 行間さえあれば、本文など必要ない。

○ 教師(きょうし)
 愛の鞭を奪われた調教師
 墜ちた聖職転じて魔王となる

◯ 共生(きょうせい)
 在来種の駆逐
 共生を強制される行政

〇 教養(きょうよう)
 愚弄の道具。
ネットにかいつまんである浅薄な知識を拾い集めたもの。

○ 虚言(きょげん)
 「チッ、バレたか」というような奴は、素人。
 言い続ければ愚者の真実。

◯ 義務(ぎむ)
 果たさない自由がある

用例 義務教育(ぎむきょういく)
 義務だから受けなくていい。

◯綺麗事(きれいごと)
 都合よく、我を忘れる事ができる美しさ。

○  ギロチン(ぎろちん)
何故か股間をおさえる罪の思い出。ちょんっ

○ 議論(ぎろん)
 議論の果に議論あり。

 議論している間は何もしなくていい、何も起こらない。

◯疑惑(ギワク)
自らの疑念に惑うこと。
内発的な問題を他者の説明責任と捉えるため、理解力が及ばなければ、どれほど説明しても深まるばかりの泥沼に陥る。
一方で、激しく騒ぎ立てていたにも係わらず、都合が悪くなると、ひとり合点して雲散霧消する。
往々にして泥沼好きの戯れ、或いは、ビジネス。

◯ 謹慎(きんしん)
 嘗ては、するものだったが、最近は、させるものになった。

◯謹聴(きんちょう)
緊張で何を言っているのか分からなくなっている状態。夏場に多いらしい。

◯金融(きんゆう)
お金を融かすこと。
サラリと融けて流れゆく。

◯クォリティペーパー(くぉりてぃぺーぱー)
 国際的に高品質であることを認められているぺーとパーによる新聞。痴的に笑える。

◯クソリプ(くそりぷ)
呪詛
呪い返し返し返し返し…だったりする。

○ ググる(ぐぐる)
 この世の全てを教えてくれる魔法
 立証と反証を丸投げできる。
 すぐに真実にたどり着けるとは限らないが、必ず望む真実があると思っても良い。

 虚言妄言ばかりググりおって情弱め、真実が出てくるまでググれ愚か者。

○ 愚痴(ぐち)
 今日の話題。
 レーゾンデートル。

〇 愚民(ぐみん)
 愚かだと思われている国民
 愚かではないと思っている国民
 愚かな政治家を選んだ国民
 愚かな政治家を育んだ国民
 愚かな国の国民

 コの国に愚民はいないという幻想のもと、愚かなことをする愚民と愚民ばかりだという幻想のもとに愚かなことをする愚民は、同じだったりする。

○  国(くに)
常に市民から人権を搾取する組織。
侵略者の烙印が捺されており、常に戦争をしたがっている。
絶対悪。
愚かなる権力機構 。とにかく愚か。

国の構成員である議員も閣僚も役人も市民のはずだが、とにかく愚かで、配慮が足らず、市民感情が理解できず、誰でも分かるあたりまえのことがわからないと思っている市民の中から市民によって選ばれている。何を言っているのかわからない。

◯ 国の宝(くにのたから)
 外国人のこと。国民ではない。

◯クリーン(くりーん)
もっと穢れる事ができる状態

○  黒歴史(くろれきし)
 コの国の過去。
 最悪は常にヒトと共にある。沈痛。鎮痛。

対義語  白歴史  知らないよ。(笑)

◯ 敬語(けいご)
 敬っていなくとも敬っている感じになる言葉使い
 敬語が使えない愚か者と敬語を使われている愚か者がいる。

◯ 警察(けいさつ)
 犯罪を無かった事にするとタイパが良くなる。
 作るのも、なかったことにするのも大事な仕事です。

◯潔白(けっぱく)
真っ白な事は、見ればわかるはずだが、声高に叫ばないといけない白さは、白いのだろうか。

○ 権威(けんい)
 権威は権威が認定するというサークル活動
 祭り上げられ踊らされるものは、往々にして躓く。

 貶めたくなるもの。
 踏みにじりたくなるもの。
 穢したくなるもの。
 愚弄したくなるもの。


○ 健康診断(けんこうしんだん)
 不健康であることを再確認すること。

 去年と同じ不健康にプラスワン。

○ 幻覚(げんかく)
 それが私の現実。
 無限の憎悪を受け止め、永遠の愛で包んでくれる。

類義語 妄想(もうそう)
    妄想暴走幻想爆走 yo

◯検索(けんさく)
全知全能の神との交信。
Wi-Fiがないと無知無能になる。

〇 現実(げんじつ)
 見詰めると辛くなるもの。
 虚構にすがって目を逸らすことができる。
 目を逸らすことによって、虚構が真実となる。
 もちろん、目を逸らしてもなくならない。

◯現実逃避(げんじつとうひ)
逃げた先にも現実がある。
異世界転生願望。

◯ 賢者(けんじゃ)
 愚者であることが分からないヒト

 賢者とは、かかわらないヒト

◯現場の声(げんばのこえ)
 統計的エビデンスのないところでは、最も信頼できるニュースソース。個人の眼前の事象をもって、常に普遍的真実を語り、ヨの中を決めつけるチカラを持つ。
 そのへんの個人的見解と一緒にして貰っては困る。

類義語 現場の肌感覚(げんばのはだかんかく)
 正しくヨの中を決めつけるには、お肌のコンディションに気を使う必要がある。敏感肌が丁度いい。

〇 権利(けんり)
 予算の範囲で政府が守り、提供するもの。
 コの国の民には、政府から権利を享受する権利がある。

○ 権力の犬(けんりょくのいぬ)
 卒業したら公務員になるので、学生時代の思い出に、言ってみたかっただけなんです。

◯厚顔無恥(こうがんむち)
元紅顔の美少年と主張すること。
もちろん美少年ではないし、既に老眼も入っている。

◯ 攻撃(こうげき)
 するもので、されることはない。

〇 降伏(こうふく)
 楽になる方法の一つ。
 幸福になれると信じられている。天国に行ける。

◯ 公平(こうへい)
 差別を無い事にする差別のこと。

 男子校は差別、女子校は公平。

◯ 合法(ごうほう)
 何をしても許されること。

用例 合法侵略(ごうほうしんりゃく)
 外国人への国土売却、外国人参政権、政権与党の議決権の販売などによる政府の傀儡化など、コの国に法的に認められた方法による侵略行為。
 代表的な共生方法

◯高名(こうめい)
名高いが、気高いとは限らない。

○ 厚顔無恥(こうがんむち)
 紅顔の美少年と思い込んでいる事

○ 公器(こうき)
 公共に振りかざす鈍器

○ 公金チューチュー(こうきんちゅーちゅー)
 税金チューチュー
 俺が吸わねば誰が吸う。

◯国益(こくえき)
売国のうまみ

◯国債(こくさい)
コクミンのお年玉貯金。
勝手に使えるし、何なら、返さなくったっ内々の問題で済まされると思っている。

◯国際問題(こくさいもんだい)
 いやぁ~、それほどでもないよ。

◯国際貢献(こくさいこうけん)
 いや、お前が感謝されるこっちゃないからな。

同義語 国債貢献(こくさいこうけん)
 お前のカネじゃないからな。

◯ 志(こころざし)
 献身的奉仕のこころ。
 自分にはないが、他者には、あるべきもの。
 ちゃんと出せよ志。

○ 公人(こうじん)
 プライバシーを赤裸裸に晒していいヒト。
 過去から未来まで清廉潔白、一点の曇もないヒトがなっている。ウフフ

〇 口頭注意(こうとうちゅうい)
  メッて言うときましたから、もう大丈夫です。

○ 高齢者(こうれいしゃ)
 いずれお前も高齢者。お前の掘った穴ポコにいずれお前も捨てられる。
 呪文。

◯コオロギ(こおろぎ)
 ふさわしい餌

○  国防(こくぼう)
 大丈夫!誰かがちゃんとやってくれてる。
 心配するな、何にもしないから。ねッ
 愛と酒をもって語らえば、武力はいらないんだよ。(アル中の祈り)

〇 国債(こくさい)
 国の借金のようにみえるが、子供のお年玉貯金を親が使うようなものなので、いざとなったら返済はバックレることができる。
 税金から利子を国債を購入することのできる富裕層に提供する仕組み。
 
 ばらまき政策の原資。
 自分の貯金をばら撒いてもらって喜んでいることに気が付かない幸せがある。

用例) 国債のようにお金を使う放蕩者

◯ 国際貢献(こくさいこうけん)
 コの国の権益を気前よくバラまき、中抜きすること。

 国際貢献は国際の為ならず

○ 国難(こくなん)
 政府の仕事。しっかりがんばりたまえ。
 国民に迷惑かけるなよ。

〇 国有資産(こくゆうしさん)
 みんなの資産は、僕の資産。
 先の事なんか考えるなよ。いっぱいあるんだから、パーっと使っちまおうぜ。

〇 個人資産(こじんしさん)
 国債の担保
 政府の貯金
 詐欺師の獲物
 強盗の権利
 みんなのもの

 大丈夫、まだあるから、もっと使えるよ。もっともっと使えるよ。
 投資に回せよ、使ってやるから。
 ああ、おれおれ。カネ、送ってよ。(本当の孫からの電話)
 お前がため込むから俺が貧乏なんだよ。

○  個人情報(こじんじょうほう)
SNSの運営会社なら教えてもいいけど、コの国の政府には教えたくない。

○  媚びる(こびる)
外交の場でおっさんがクネクネと身を捩りながら摺寄り猫なで声をだすこと。気味悪がられるだけだが恭順の意を示す様式美とされる。

とりあえずやってみる。ニャァ~

○ ゴネ得(ごねどく)
 やればできる、何事も。

○ コの国の未来(このくにのみらい)
 廉価販売中。切取勝手。
 
 領土、資源、労働力、自然、文化、政治は、今の所有者のもの、誰にいくらで売ろうと勝手です。後のことは後の人が考えなさい。

○  コメンテーター(こめんてーたー)
 お金を貰ってコメントを言うヒト。
 関係ないのに口を挟むヒト。
 よく分からなくても良く分かってるふりができるヒト。
 ネットを見れば大体わかるヒト。
 ウケさえすれば何でもいいヒト。
 悪口名人。

元同義語 オピニオンリーダー 本人はそのつもりかもしれない。

○ こわい(こわい)
 排除命令。理由はいらない。

 あのひと、こわい。

◯混沌(こんとん)
多様性の極

類語 きもい(きもい)
 こわいより、クリティカルヒットすることがある。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み