かしまし幽姫と学校の怪談:其ノ七

文字数 1,942文字


 校舎一階(いっかい)を弾き崩す爆噴!
 その勢いに乗って、わたし達もグラウンドへと躍り出る!
 ふわりとした滞空に見下ろせば、瓦解の窟から細長い巨腕が()い出て来た!
 続けてズルズルと本体……ヤツ(・・)だ!
 すったもんだの末に姿を現した〈トイレの怪〉の正体は、長身の巨大鬼!
「ふひゃあ? 実はトンでもないヤツだったねぇ? 六メートル……ううん、八メートル弱程度はあるかな?」
「何で屋外に出て来るなり巨大化してんだよ! ドンドン大きくなってるじゃねぇか!」
 お岩ちゃんの指摘通り、校庭へ出るとメキメキ隆々と膨らんでいった。
「きっと伸縮化の妖力(ようりょく)だよ。だって、あんな巨体じゃ校舎は(おろ)かトイレにも潜めないもん」
 白い月明かりを浴びて育つ野性味は、(さなが)ら西洋妖怪〈狼男〉を彷彿させる。
「なるほど。正体見たり……ですわね」
「お露ちゃん? 知っているの?」
「あの巨体にして〝ジャイアント ● 場〟体型……そして、異様に長細い腕……おそらく〈手洗い鬼〉ですわ」
「「手洗い鬼?」」
「主に山奥に出現する巨大鬼。文字通り山を股に掛け、その山間に走る沢や川で両手を洗いますの」
「山を? でも、そこまで大きくないよ?」
「手洗い鬼の中でも小型に属するのでしょう。例えるなら〝手洗い鬼界の田中 ● 二〟ですわね」
「田中 ● 二? 矢口 ● 里じゃなくてか?」
「ええ、ここは〝田中 ● 二〟で……」
「そうか……〝田中 ● 二〟か」
 謝ろうか?
 この上無く解り易い例えだけど、一応(いちおう)謝っておこうか?
 二人(ふたり)共?
「だけど、何で手を?」
「「(きたな)いから」」
(きたな)くないわァァァーーーーッ!」
 鬼が吠えた。
 妖しの月に発した第一声(だいいっせい)が、それ(・・)だった。
 あれ? 何だろ?
 頬に熱いものが(こぼ)れたわ?
「ハッ! おい、お露? って事は……まさか?」
「ええ、つまり……」
「「自宅は、ぼっとん便所!」」
 異口同音にアホな結論へ着地しないでくれるかな?
「この水洗全盛期にか!」
「ええ、この水洗全盛期にですわ!」
「違うわァァァーーーーッ!」
 ダメ……頬を伝う熱いものが止まらない。
「まぁ、相手が〈凶悪妖怪〉となれば話は早いですわね」
 振り袖から手紙と筆を取り出したお露ちゃんは、サラサラサラと(したた)めた。そして、それを手にクルリと背を向ける。
「あれ? 何処へ行くの? お露ちゃん?」
「決まっていますわ。ちょっと〈妖怪ポスト〉へ投函(とうかん)を……」
「ダメだよ!」
 血相変えて引き止めたわ! わたし!
「何を〈ゲゲゲの人〉を呼ぼうとしてんのよ! 何を他力本願に大御所を呼ぼうとしてんのよ!」
「フッ、愚問ですわね。この作品は『かしまし幽姫(ゆうき)』──こんな〝スチャラカバカ小説〟に妖怪退治バトルなど誰も望んでいません事よ」
「そうかもだけど! コンプラ!」
 わたしとお露ちゃんが口論(こうろん)(めぐ)らせる(わき)で、お岩ちゃんは平然とスマホをピッピッピッ……。
 何処へ掛けようってのかしら? この非常事態に?
「おぅ、閻魔(えんま)大王(だいおう)か? テメェの(おい)()よこせ」
そっち(・・・)もダメェェェーーーーッ!」
 シュバッとスマホを取り上げた!
「ゼェ……ハァ……いい加減にしてくれるかな? しゃあしゃあと(おそ)れ多い大作と無断コラボしようとしないでくれるかな?」
「『妖怪 ● ォッチ』とはコラボしましてよ?」
「『ど ● ろ』ともしてたぜ?」
「格! 作品の格! アッチ(・・・)は〈メジャー商業作品〉! コッチは〈アマチュアマイナー小説〉!」
「「誰も読まない?」」
 ……そこは言ってやるな。
「百歩譲って〈妖怪〉が出ても、読者が望んでいるのは『触手ヌルヌル美少女ああ~ん♡ 』ですわよ?」
「何を口走(くちばし)ってるのよ! お露ちゃん!」
「決まっていますわ。(わたくし)が、されたい展開ですわよ」
 (ほね)(ずい)まで色情霊(ビッチ)だ! この幽霊(ひと)
「だいたい! 何のための〝お岩ちゃん〟よ! いつもなら嬉々とバトるところでしょ! この展開(・・・・)は!」
「アタシだってヤダよ! 素手でケツ拭くような汚ねぇ妖怪(ヤツ)は!」
「拭かんわァァァァァーーーーッ!」
 鬼、烈火の(ごと)く猛抗議。
「クゥゥ……この小娘共が! どこまでも脱線に脱線を重ねおって……ワシを馬鹿にしているのか!」
 憤慨(ふんがい)鬱積(うっせき)させる鬼気!
 暴発の危険性を感受し、わたしは必死に訴えた!
「ま……待って! 手洗い鬼さん! あなたを馬鹿にしているワケじゃないの! 単に馬鹿なの……この二人(ふたり)が」
 潤々(うるうる)と流るるは苦労人の涙……。
 で、次の瞬間、ギシィィィッ!
「いい度胸してんじゃねぇか? 皿バカ?」
「イダダダダダッ! チキンアーム! チキンアームホールド、キマってるから! お岩ちゃん!」
「逝きます? 頚椎(けいつい)から逝っちゃいます?」
「イダダダダダダダダダダッ!」
「オマエらァァァーーッ! いい加減にせんかぶぉうッ?」
 あ、陥没した。
 吠えたタイミングで手洗い鬼の足場が大穴に陥没した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:お菊/更科菊花

(Okiku/Sarashina Kikka)


性格:

偏執的な皿フェチ。

温厚柔和な常識派ではあるものの、自分が可愛い事を自覚に武器とするしたたかさなブリッコ気質も内包している。


特徴:

古典怪談『番町皿屋敷/播州皿屋敷』に登場する日本三大幽霊〝お菊さん〟御本人。

理由あって閻魔大王から肉体を与えてもらい〝更科菊花〟を名乗って〝人間〟として平穏な日常を送っている。

温厚柔和な常識派で普段は腐れ縁の〝お岩〟〝お露〟に振り回されるツッコミ役ながらも、ひとたび〝お皿〟が絡むと異常な偏執愛が暴走して見境が無くなるため、実は三人の中で〝一番アブナイやつ〟かもしれない。

名前:お岩/東海林壱和

(Oiwa/Syouji Iwa)


性格:

実質的に三人組のリーダー格。

大雑把を通り越したガサツさにあり、思考力は放棄しているに近い。

あれこれと考えるよりも感情任せに即行動を起こす後先考えない豪胆さからトラブルメーカーと化しているが、反面、根は人情味に篤い姉御肌。


特徴:

古典怪談『東海道四谷怪談』に登場する日本三大幽霊〝お岩さん〟御本人。

理由あって閻魔大王から肉体を与えてもらい〝東海林壱和〟を名乗って〝人間〟として平穏な日常を送っている。

とにかく大雑把な行動派で、後先考えないトラブルメーカーとして〝お菊〟〝お露〟を振り回す。

実践的な運動能力や潜在霊力は三人組の中でも一番高く、戦闘などの物騒な局面は彼女の独壇場とも言える。

名前:お露/灯牡丹露奈

(Otuyu/Hibotan Tuyuna)



性格:

稀に見るしたたかさで他人を玩具に愉しむ小悪魔的な性格。

また同時に〝性〟に対しては非常に貪欲。

抜け目のなさでも侮れない。

三人組に於いては参謀的知恵袋のポジションでもある。



特徴:

古典怪談『牡丹灯籠』に登場する日本三大幽霊〝お露さん〟御本人。

理由あって閻魔大王から肉体を与えてもらい〝緋牡丹露奈〟を名乗って〝人間〟として平穏な日常を送っている。

他人の困惑を玩具とするしたたかさを秘めており、常に「クスクス」と悪戯心を隠し含み笑う。

また、根っから〝性〟に対して貪欲であり、お菊からは〝色情霊:ビッチ〟とも蔑称されている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み