うちら陽気なかしまし幽姫:其ノ二

文字数 1,571文字


「あ、閻魔(えんま)さま!」
「おう、閻魔(えんま)!」
「御機嫌麗しゅう、閻魔(えんま)大王」
閻魔(えんま)ではない。夜魅(ヤミー)だ」
「どっちでも変わんねぇだろ?」
「変わる。私は〝娘〟だ」
「でも、次期閻魔(えんま)大王(だいおう)だろ?」
「継げば、そうなる」
「じゃ、変わんねぇだろ?」
「変わる」
 この幽霊(ひと)に講釈を垂れたって無駄よ? 夜魅(ヤミー)さま?
 脳ミソスポンジだから。
 ヘチマ構造で駄々漏れだから。
 このやりとりだって、かれこれ何回目か分からないルーティーンだし。
「それはそうと、どうやらまた(・・)妖威を解決したとの事。御苦労」
「ま、したくてやったんじゃねぇけどな?」
「「チョイ待て」」
 お露ちゃんとユニゾンでツッコんだわ。原因(・・)に。
「ホント、したくてやってるワケじゃないよ! 夜魅(ヤミー)さま!」
「そうですわ! 毎回毎回、不本意ながらもそういう流れ(・・・・・・)になってしまっているだけですの!」
「けれど、結果として貴女(あなた)達は『妖威解決』に多大な貢献をしている……それは揺るぎない事実」
「そ……それは……」「そう……ですけれど」
 妖威──それは〈妖異〉とは違う。
 平たく言えば『(よこしま)な妖怪が引き起こす怪奇現象』の事だ。
 それも〝人間〟に過剰な恐怖と実害をもたらす悪質なケースを指す。
 わたし達が『怪奇案件』に首を突っ込むと、毎回結果ながらも『妖威解決』に繋がっていた。
 まったく意図せずに。
 偶発的展開に。
 今回も、そうだ。
「ハハハッ★ 何で、こーなっちまうんだろうな?」
「「チョイ待て」」
 何を爽快にカラカラ笑っているかな! この元凶!
 こっちが悄々(しおしお)()()を失っている横で!
「お岩、お露、お菊、そろそろ『あの条件』に首を振ってほしい」
「「「横に?」」」
「縦に」
 チッ!
 さすが〈クールビューティー〉だけにノッてこないわね!
 夜魅(ヤミー)さま!
「そもそも貴女(あなた)達を現世に転生させた目的は、この世に(うごめ)く凶悪妖怪を検挙するため……」
 わたしとお露ちゃんは間髪入れずに、にこやか回避をアテーションプリーズ。
「「何処ぞの〈妖滅戦隊〉へー★」」
「それは知らない」
 チッ!
 やっぱりノッてこないわね!
 夜魅(ヤミー)さま!
「言うなれば、貴女(あなた)達は閻魔庁直属の〈妖威警備隊〉として見初められた」
「「「つまり、妖怪パトロ──」」」
「──妖威警備隊」
「「「霊界探──」」」
「──妖威警備隊」
 ()も些末とばかりに脱線ボケを封殺したわね!
 夜魅(ヤミー)さま!
「いい加減、私直属の部下へと収まって欲しい」
「だって……ねえ?」「だよな?」「ですわね」
 アイコンタクトのリレーで暗に拒否感を漂わす。
「何?」
「「「まだ〝願い〟を成就してないもーん!」」」
「そう……では、その〝願い成就〟を叶えてあげてもいい」
「え?」「ホントですの?」「マジか!」
「言ってみて」
「全世界から慰謝料を無限に踏んだくれますように!」
「無理」
「全世界が〝お皿〟になりますように♪ 」
「無理」
「全世界が淫乱天国酒池肉林アハ~ンになりますように♡ 」
「無理」
 何よ! 全部無理じゃない!
「わざと無理難題を言っている?」
「「「本気です!」」」
「尚の事、無理」
 尚の事とか付けられたわ。
 どういう意味かしら?
 沈思ややあって夜魅(ヤミー)さまは「ふぅ」と軽い嘆息(たんそく)
「仕方無い……今日のところは諦める」
「ハハハ★ そっか♪ 」
「その方が賢明かと……」
「ごめんね? 夜魅(ヤミー)さま?」
「けれど──」
「「「けれど?」」」
「──次こそは覚えてなさい」
 悪役の捨て台詞みたいになってますけど!
 仮にも〈閻魔(えんま)大王(だいおう)の娘〉が〝三下が逃げ去る時の定番台詞〟みたいになっちゃってますけど!
「ところで──」と、夜魅(ヤミー)さまは不可思議そうに振り返った。「──アレ(・・)は何?」
 見据える先にはグラウンドランに打ち込む妖異達。
「「「ファ●コンウォーズが出ぇぇぇるぞッ! 母ちゃん達には内緒だぞッ! のめり込めッ! のめり込めッ! のめり込めッ! のめり込めッ!」」」
 ……お岩部隊だった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:お菊/更科菊花

(Okiku/Sarashina Kikka)


性格:

偏執的な皿フェチ。

温厚柔和な常識派ではあるものの、自分が可愛い事を自覚に武器とするしたたかさなブリッコ気質も内包している。


特徴:

古典怪談『番町皿屋敷/播州皿屋敷』に登場する日本三大幽霊〝お菊さん〟御本人。

理由あって閻魔大王から肉体を与えてもらい〝更科菊花〟を名乗って〝人間〟として平穏な日常を送っている。

温厚柔和な常識派で普段は腐れ縁の〝お岩〟〝お露〟に振り回されるツッコミ役ながらも、ひとたび〝お皿〟が絡むと異常な偏執愛が暴走して見境が無くなるため、実は三人の中で〝一番アブナイやつ〟かもしれない。

名前:お岩/東海林壱和

(Oiwa/Syouji Iwa)


性格:

実質的に三人組のリーダー格。

大雑把を通り越したガサツさにあり、思考力は放棄しているに近い。

あれこれと考えるよりも感情任せに即行動を起こす後先考えない豪胆さからトラブルメーカーと化しているが、反面、根は人情味に篤い姉御肌。


特徴:

古典怪談『東海道四谷怪談』に登場する日本三大幽霊〝お岩さん〟御本人。

理由あって閻魔大王から肉体を与えてもらい〝東海林壱和〟を名乗って〝人間〟として平穏な日常を送っている。

とにかく大雑把な行動派で、後先考えないトラブルメーカーとして〝お菊〟〝お露〟を振り回す。

実践的な運動能力や潜在霊力は三人組の中でも一番高く、戦闘などの物騒な局面は彼女の独壇場とも言える。

名前:お露/灯牡丹露奈

(Otuyu/Hibotan Tuyuna)



性格:

稀に見るしたたかさで他人を玩具に愉しむ小悪魔的な性格。

また同時に〝性〟に対しては非常に貪欲。

抜け目のなさでも侮れない。

三人組に於いては参謀的知恵袋のポジションでもある。



特徴:

古典怪談『牡丹灯籠』に登場する日本三大幽霊〝お露さん〟御本人。

理由あって閻魔大王から肉体を与えてもらい〝緋牡丹露奈〟を名乗って〝人間〟として平穏な日常を送っている。

他人の困惑を玩具とするしたたかさを秘めており、常に「クスクス」と悪戯心を隠し含み笑う。

また、根っから〝性〟に対して貪欲であり、お菊からは〝色情霊:ビッチ〟とも蔑称されている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み