かしまし幽姫と都市伝説:其ノ四

文字数 2,869文字


「……え?」
 唐突な展開に、女の子は戸惑いを染めていた。
 緊迫の糸が切れたのか、その場にへたり込んでしまう。
 その(かたわ)らにフワリと舞い降りる白装束──わたしとお露ちゃん。
「あなた、大丈夫? 怪我とかしてない?」わたしは女の子の五体を確かめると、温顔ニッコリと安心を(うなが)した。「うん★ 大丈夫みたいだね♪ 」
「え? お……お姉さん達は?」
 あー……やっぱり、そう来るよね?
 う~ん、何て説明しよう?
「通りすがりの〝皿フェチ〟と〝DV未亡人〟と〝病弱薄幸美少女〟です」
「誤解招くよ! お露ちゃん! っていうか、自分だけちゃっかりと美化してないッ?」
「クスクス♪ 」
 女の子は「え? え? え?」と、わたし達三人の顔を代わる代わる見渡していた。
 ほらぁ、困惑に拍車掛かったじゃない!
 その一方で、お岩ちゃんは砂煙に沈んだ死体然をゲシッと足蹴に踏み押さえていた!
 殺気宿す蔑視(べっし)が凄む!
「テメ、ちょづいてんぢゃねーぞ? たかだか昭和の都市伝説風情が……ああ? この辺りが、誰のシマ(・・)か分かってんのか? ああん?」
 はだけた着物裾から生足で奮う暴力は、(さなが)ら『任侠映画』の(あね)さんだわ。
「この辺りは、お菊(・・)番長(・・)シマ(・・)だぞ! ゴルァァァーーッ!」
「まさかの矛先プレゼントッッッ?」
 ガビーンと固まったわよ!
「お岩ちゃん! 酷いよ! 暴れる旨味だけかっさらって、(まん)(いち)の賠償責任は、わたしに(なす)りつける気でしょ!」
「だって、オマエ『番長皿屋敷』だろ?」
「字、違うし!」
「んぢゃ『お菊一匹皿大将』か?」
「本宮●ろ志の漫画みたいに言わないで!」
「うっせーなぁ? ギブ&テイクだろ?」
「ギブされてないよッ?」
 わたしの両肩をがっしり掴んで、真っ直ぐな瞳で(のたま)うお岩ちゃん。
「よく聞け、お菊。オマエのギブは、アタシのテイク……アタシのギブは、アタシのテイクだ」
「清々しく私利私欲主義(ジャイ●ニズム)を継承しないで!」
「お岩ちゃん、それは少しばかり違うわ」
「あ、お露ちゃん! 何とか言ってやってぇ~!」
「お菊ちゃんのギブは、私達(・・)のテイク……いいえ、この世総てのギブは、(わたくし)のテイクですわ!」
私欲主義者(ジャ●アン)、増えたーーッ!」
「クッ……な……何者?」
 あ、口裂(くちさ)け女が復活した。
 ダメージ抑えで()()きようとしている。
「病弱薄幸美少女です」
「DV未亡人だ!」
「皿フェチでーす♪ 」
「「「うちら、陽気な〈かしまし幽姫(ゆうき)〉~♪ 」」」
 キメた背後でイメージがチュドォォォーーーーン!
「「誰がだーーーーッ!」」
 すぐさま、お露ちゃんに猛抗議したわよ!
 お岩ちゃんとユニゾンで!
「あらあら……」
 お露ちゃん、口元を袖で隠して含み笑ってるし……。
 実は一番性悪だし……。
 っていうか、イヤがってたよね?
 わたしと一緒に来るのイヤがってたよね?
 楽しんでない?
 また(・・)スイッチ入っちゃったの?
 状況に流されて〈刹那的愉快スイッチ〉入っちゃった?
「邪魔をするなら……アナタ達から!」
 忌々しさに臨戦意思を身構えた口裂(くちさ)け女は、マスクを剥ぎ捨てる!
 耳元まで大きく裂けた(くち)
 まるで肌質のガマ(ぐち)だ!
 おそらく素が美形なだけに、その異形ぶりは醜さと際立つ!
 とはいえ、わたし達にしてみれば「で?」でしかないけれど。
 だけど、人間には──とりわけ子供には──(いささ)か刺激が強いよね。
 女の子は〝怖いもの〟を視認拒否して、(かたく)なに(まぶた)()じている。
 だから、わたしは(かば)うように深く抱きしめてあげた。
「アナタ達から、私と同じにしてあげるわぁぁぁーーーーッ!」
 殺意を刃に乗せ、現代夜叉が襲い跳んだ!
「……あぁん?」
 ギロンと睨み返すお岩ちゃんの殺気。
 あ、キレちゃった。
 反抗されてキレちゃった。
 お岩ちゃん、頭に血が昇ると見境無くなるのよね。
 実際、遺恨の亭主以外も何人か祟り殺しているし……。
「まずはアナタよ! 眼帯女ーーッ!」
 襲い来る出刃包丁!
 お岩ちゃんは……避けない!
 涼しい自信で無作為に佇むだけ!
「キェェェーーーーッ!」
 奇声を上げて凶刃(きょうじん)が裂いた!
 お岩ちゃんの(くち)を横凪ぎに!
「ヒッ!」
 恐怖に身を(すく)める女の子!
 わたしは湖面のような慈しみに包み込む。
「大丈夫だよ?」
「……え?」
 半ベソに上げる瞳へと、にっこり微笑(ほほえ)んだ。
「ヒヒヒヒヒ……ヒッ?」
 勝ち誇った狂喜が一転(いってん)して強張(こわば)る!
 お岩ちゃんは……無傷だ!
 切り凪がれた瞬間は致命箇所が霞とブレたが、直後には瞬間再形成された。
 まるで何事も無かったかのように……。
 うん、そうよ?
 わたし達、斬れない(・・・・)わよ?
 だって〈幽霊〉だもの。
 でもね?
「ぅらあーーッ!」
「かはッ?」
 こっち(・・・)は殴れるの♪
 理不尽でしょ?
 そしてね?
「な……何だぁぁぁーーッ? コレはぁぁぁーーッ?」
 口裂(くちさ)けさんの狼狽(うろた)えた声が響く!
 四肢の自由を不可視に奪われ、磔刑(たっけい)体勢(たいせい)でフワフワと浮かんでいた。
 何って〈念力〉よ?
 (こと)に〝お岩ちゃん〟は、わたし達三人の中でも一番強いのよね。
「テメェ……ナメてんじゃねぇぞ! こちとら伊達に亭主祟り殺してねぇんだよ! あぁん?」
「「……何の自慢?」」
 思わず首を傾げたわ。
 お露ちゃんと二人(ふたり)して。
「おい、真裸裂(まぱさ)け!」
「誰ッッッ?」
 うん、そうなるわよね。
 自分の預かり知らないところで、よもやそんな卑猥な進化をしているとは思わないものね。
「ブチのめす前に()いておくが、何故、人間を無差別に襲ってんだ?」
「こ……答えなかったら?」
「ブチのめす」
「こ……答えたら、見逃してくれる……の?」
「ブチのめすよ?」
 お岩ちゃん、それ〝カ●ジ〟でもクリアできないムリゲーだから……。
「私にメリット無いじゃない!」
「あるわけねぇだろ! このすっとこどっこい!」
 古ッ! お岩ちゃん、フレーズチョイスが古ッ!
 さすがのわたし達も久々に聞いたよ?
「オマエのギブは、アタシのテイク! アタシのギブは、アタシのテイクだ!」
 こんな場面で活きたわ……私利私欲主義(ジャイ●ニズム)
「どちらにしても死亡フラグなんて! そんな理不尽な!」
 感情的な正論抗議を、お岩ちゃんは耳の穴かっぽじって物臭に流した。
「うっせぇな? オマエだって、散々やってたじゃねぇか?」
「ハッ!」
 自業自得を突いた指摘に、口裂(くちさ)け女は息を呑む。
 思い巡らせる表情には微々と反省の念が汲み取れた。
「私は……私は、こんな理不尽な恐怖を? いくら〝人間を襲う〟のが〈妖怪〉の(さが)とはいえ、こんな救いの無い理不尽を強いていたのか……」
 込み上げる感情を噛み締め堪えている。
 その悄然(しょうぜん)を見届けたお岩ちゃんは、清々しい苦笑に口角(こうかく)を上げた。
「へっ……ようやく自覚したみたいだな?」
「そうか……アナタは、それ(・・)を私に思い知らせるために?」
「んにゃ? ブチのめすよ?」
「え?」
「だって、ブン殴りてぇもん」
「理不尽極まってるーーーーッ?」
 うん、そうよ?
 お岩ちゃんに理屈や常識なんて通用しないわよ?
 通用するぐらいなら、わたし達の気苦労も無いわよ?
 お皿だって四十九枚も昇天しないわよ?
 がさつで、暴力的で、場当たり的で、感情任せな姉御肌──それが〝お岩ちゃん〟だもの。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:お菊/更科菊花

(Okiku/Sarashina Kikka)


性格:

偏執的な皿フェチ。

温厚柔和な常識派ではあるものの、自分が可愛い事を自覚に武器とするしたたかさなブリッコ気質も内包している。


特徴:

古典怪談『番町皿屋敷/播州皿屋敷』に登場する日本三大幽霊〝お菊さん〟御本人。

理由あって閻魔大王から肉体を与えてもらい〝更科菊花〟を名乗って〝人間〟として平穏な日常を送っている。

温厚柔和な常識派で普段は腐れ縁の〝お岩〟〝お露〟に振り回されるツッコミ役ながらも、ひとたび〝お皿〟が絡むと異常な偏執愛が暴走して見境が無くなるため、実は三人の中で〝一番アブナイやつ〟かもしれない。

名前:お岩/東海林壱和

(Oiwa/Syouji Iwa)


性格:

実質的に三人組のリーダー格。

大雑把を通り越したガサツさにあり、思考力は放棄しているに近い。

あれこれと考えるよりも感情任せに即行動を起こす後先考えない豪胆さからトラブルメーカーと化しているが、反面、根は人情味に篤い姉御肌。


特徴:

古典怪談『東海道四谷怪談』に登場する日本三大幽霊〝お岩さん〟御本人。

理由あって閻魔大王から肉体を与えてもらい〝東海林壱和〟を名乗って〝人間〟として平穏な日常を送っている。

とにかく大雑把な行動派で、後先考えないトラブルメーカーとして〝お菊〟〝お露〟を振り回す。

実践的な運動能力や潜在霊力は三人組の中でも一番高く、戦闘などの物騒な局面は彼女の独壇場とも言える。

名前:お露/灯牡丹露奈

(Otuyu/Hibotan Tuyuna)



性格:

稀に見るしたたかさで他人を玩具に愉しむ小悪魔的な性格。

また同時に〝性〟に対しては非常に貪欲。

抜け目のなさでも侮れない。

三人組に於いては参謀的知恵袋のポジションでもある。



特徴:

古典怪談『牡丹灯籠』に登場する日本三大幽霊〝お露さん〟御本人。

理由あって閻魔大王から肉体を与えてもらい〝緋牡丹露奈〟を名乗って〝人間〟として平穏な日常を送っている。

他人の困惑を玩具とするしたたかさを秘めており、常に「クスクス」と悪戯心を隠し含み笑う。

また、根っから〝性〟に対して貪欲であり、お菊からは〝色情霊:ビッチ〟とも蔑称されている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み