港町ダイアリー

文字数 1,187文字



翌日、猛吹雪だった天候は快晴な天気へと変わっていた。俺はコロウと共に小屋を出て、雪山を下りに歩いた。


この異世界に雪や子供たちが連れ去られているのにたとえ帰る手段が見つかってもこのまま帰るわけにはいかない。


コロウはでかい背中に猟銃を背負って棚からポケットに金貨を数枚しまった。


悠「オイじいさん、いつまで歩くんだよ。」

コロウ「もう少しだ、もう少しで見えてくるはずだ。」


悠「雪山の下にこんな海が...」

見えてきたのは、さっきまでの猛吹雪の雪山とは思えないほど、綺麗で鮮やかな海だった。


コロウ「着いたぞ、港町ダイアリーだ」

街に入るとガヤガヤとした街の住民たちの会話や出店の声で埋め尽くされていた


悠「なんであいつら耳が尖ってるんだ?」

街を歩く住民たちは皆耳が三角形に尖っていた。

コロウ「いいか、この世界の住民はみなエルフという異種族だ。」

悠「エルフ?なんだそれ」

コロウ「まぁはっきり言って、耳以外人間と変わらん」

コロウ「だが、一つだけ人間とは違うところがある。それは...」


キャー!!!


ガヤガヤとした街は一瞬で静まり、八百屋へ注目した

街角の八百屋からバタバタと騒音を鳴らして走り去る男の姿があった。


コロウ「ただの泥棒か」


悠「コソ泥が...即刻逮捕だろうが」

俺はネクタイを外して、第一ボタンを開けて、にやりと笑った


コロウ「行く気か?」

悠「勿論だ」

颯爽と走り出し、拳銃を構えて


バァン!!


逃げ出す泥棒の腹部に発砲した

泥棒「ぎゃあぁぁ!!」

悠「ははは!何してんだよぉ!てめぇええ!!」

膝から倒れ込む泥棒にまたがり、顔を殴る


一発、二発、三発

男を殴り終えたあと、無線機を取り出し、


悠「飛鳥探偵事務所より各署へ、八百屋から逃げた男を現行犯で確保。いつになるかわからんが必ず連行する」


「あ、あの、ありがとうございます...お怪我はありませんか...?」

八百屋から女の子が駆け寄ってきた

悠「あぁ、ありがとう。金は無事、回収できた。あんたに返すよ」

アリス「私、アリスっていって、家の八百屋の手伝いしながら王都の大魔術学校に通ってるの、よかったら御礼をさせて!」

悠「いや、金を取り返しただけだって」

アリス「いいからいいから!パパとママに伝えてくるね!」

アリスは八百屋に走り去っていった



コロウ「済んだか?」

悠「あぁ、終わったよ」

コロウはおもむろにポケットから金貨を取り出した。

コロウ「お前に100ポカやる、どの店でもいいからなんか買ってみろ」

悠「あ?なめんなよ、おつかいぐらいできるわ」


コロウ「お主はこの世界の常識を知らん、よそ者じゃ。わしはそんなお前さんをかくまっとる」

悠「何がいいてぇんだよ」

コロウ「いいか、この世界のエルフを信用するな」

コロウ「その理由はあの会場で見ただろ」

コロウ「この世界のエルフは人間を食う」


俺は驚いたが、にやりと微笑みこう言った。

悠「安心しろよ、食われる前に、俺が全員殺してやる」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み