第2話

文字数 616文字



 あるとき、南から来た蝶の精が、白薔薇の精のもとに舞いおりました。

「なんて甘い匂いのする精霊だろう。ねえ、お嬢さん。あなたの蜜をわけてください。長旅を続けて、とても疲れているんだ」

「いいわ。蜜はたっぷりありますから。わたしたちの蜜は、あなたたち蝶の精霊には、ごちそうですものね」

「ありがとう。これで、のどがうるおいます。わたしは蝶の王子。遠い国から花嫁をさがしにきました」

「あなたたちは自由に空をとべて、うらやましいわ。わたしたち花の精は、生まれたところから動くことができないの。だから、大事な伝言を、あなたたちに、たのまなければなりません」

 花の精たちは、どれも、みんな、とても美しいけれど、根っこを地面にしばられていないと生きていけないのです。

 空を飛ぶ楽しみを知らないなんて……それどころか、生まれた場所から一歩も歩くことができないなんて、なんてかわいそうな種族だろうと、蝶の王子は思いました。

 同時に、どこへでも飛んでいける自分のキレイな羽が自慢でした。その羽の美しさは、花の精たちにも劣りません。

 王子は白薔薇の精に同情しました。

「では、いつか今日のお礼に、わたしがお役に立ちましょう。あなたが誰かに、ことづてしたいときに」
「ぜひ、たのみますね」

 蝶の王子と白薔薇の精は約束をかわしました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

蝶の王子


青い羽の美しい蝶の精霊。

自由に空を飛べる。

白い薔薇


白薔薇の精霊。

優しく美しい。おっとりしている。

ちょっと気が弱いところも。

赤い薔薇


生まれたばかりの赤薔薇の精霊。

元気いっぱいで、とってもピュア。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み