御石神(みしゃくじ)の由来

文字数 4,243文字

 今は昔のことでございます。

 武蔵国(むさしのくに)西方(さいほう)に、石神(いしがみ)という村がございました。

 その名の由来は、北側に位置する山の中腹(ちゅうふく)に、巨大な石柱(せきちゅう)をまつったお寺があったからなのです。

 いったいいつ、どこからやってきたのかはわかっていませんでしたが、村人たちはその石柱を『石神(いしがみ)さま』と読んで、厚く信奉(しんぽう)していたのです。

   *

 ところでこの石神村では、昔から若く美しい女性ばかりが忽然(こつぜん)行方(ゆくえ)をくらます『神隠(かみかく)し』がたびたび起こり、村人たちにとってはこれが大きな悩みの種でした。

 しかしあるときから、一年に一度、秋の収穫祭(しゅうかくさい)のときにだけ、石神さまに『人身御供(ひとみごくう)』として、そのときどきの村一番の美女を生贄(いけにえ)として差し出すと、神隠しはすっかり起こらなくなりました。

 人身御供に出される娘たちや、その親族にとっては悲痛きわまりないことでしたが、村のためだとみながあきらめて、毎年この陰惨(いんさん)儀式(ぎしき)()(おこ)なっていたのです。

   *

 さて、今年もその儀式の季節がやってまいりました。

 今年選ばれたのはお(はな)という娘で、身寄りがなく、生まれついて目が不自由だったのですが、容姿(ようし)は非常に美しく、心もやさしい、可憐(かれん)な少女だったのです。

 彼女は育ててくれた法師から按摩(あんま)を習い、それを生業(なりわい)として細々(ほそぼそ)と暮らしておりました。

 しかし「自分のこんな命でよければ」と、村のため、喜んで人身御供になる覚悟だったのです。

   *

 ある日の夕暮のことです。

 いつものように按摩の仕事をした帰り道、お花が(つえ)をつきながら、村はずれの蛇骨ヶ池(じゃこつがいけ)という、大きな池のほとりを歩いていると、なにやら彼女に話しかける声が聞こえてきます。

「これこれ、お花さん」

「はて、どちらさまでしょう……?」

 その声はうら若い女性のものでした。

 目が不自由とはいえ、それでむしろ気配に敏感なお花は、どこからともなく響いてくるその声を、とても気味悪がりました。

「わたしはこの蛇骨ヶ池に住む、カガシの女房(にょうぼう)という者なんだけれど、石神さんのところのお寺で、厨子王丸(ずしおうまる)という者が待っているから、すまないがちょっと、この(ふみ)を届けてくれないかい?」

「はあ……」

 杖を持っていないほうの手に何かが当たったので、お花がそれをつかんで指をすべらすと、確かにそれは、紙でできた(ふみ)のようなのでございます。

「あの、もし……」

 お花は問いただそうとしましたが、その女の声が返ってくることは、もうありませんでした。

「はて、なんとも奇妙な……」

 彼女は背筋(せすじ)が寒くなりましたが、頼まれてしまったからという理由で、片手にその文をたずさえ、石神さまのお寺へと向かったのです。

 ところでその(ふみ)には、こんなことがしたためられていたのです。

―― このおなごは今年の人身御供に選ばれたお花という者じゃが、お前さん、えらく腹が減っておると言っておったの。いますぐお前さんのところへやるから、祭りなんぞ待たずに、食い殺してしまえ ――

   *

 お花が寺の境内(けいだい)についたとき、あたりはすっかり薄暗くなっていました。

 石神さまのまつられている本堂のほうへ、杖をつきながら歩いていくと、どこからかまた、今度は野太(のぶと)い男の声が聞こえてきました。

「お花よ、よく来たな。さあ、こちらへおいで」

 その声はどうやら、本堂のかたわらに備えつけられている、石燈籠(いしどうろう)のほうから聞こえてくるようなのです。

「くくく、カガシの女房め、さっそく送ってくれおったか」

 お花はこわくなって、逃げを打とうと考えましたが、なんと体が勝手に動きだして、声のするほうへと、引き寄せられていくではありませんか。

「お花よ、俺は腹が減っておる。ふふっ、お前を食い殺させてもらうぞ?」

 その言葉にお花はゾッとしました。

「あ、では、もしやあなたが……」

「おうよ。俺がこの山の(ぬし)、厨子王丸よ。俺は若く美しいおなごが好きでな。毎年ひとり、この村からいただくことにしておるのだが、今年はどうにも腹が減っての。もうがまんがならんと思って、蛇骨ヶ池の(ぬし)であるカガシの女房に、使いを頼んだというわけよ。ふふ、あやつは池の奥底(おくそこ)(ひそ)んでおる大蛇(だいじゃ)のあやかしぞ? そうとも知らんで、(おろ)かな娘よなあ、お花?」

「で、では、まさか……」

「おうよ。毎年祭りのときに(ささ)げられる娘どもを食らっておるのは、この厨子王丸様よ。村の連中は、本堂の中に転がった石神の仕業(しわざ)だと思っておるだろうがなあ」

「な、なんということを……」

「ああ、それと、そもそも『神隠し』をやっておったのもこの俺よ。そうとも知らず、くく、バカな村人どもよなあ。はは、おかしやおかし。すべてはその石神の『せい』になっておるのだからな。そこのうすのろは動けもせんし、しゃべることもできん。俺といっしょに天から降ってきたというのになあ」

「天から、いっしょに……?」

「おうよ。俺とそいつは、もともとはひとつの石だったのよ。この地に落ちて二つに分かれ、半分は俺、もう半分はそいつになったというわけさ。それがこの村の連中ときたら、俺の体を(けず)って燈籠(とうろう)なんぞに変えてしまいやがった。だから俺はこうして、(にく)たらしい村人どもをいたぶって、楽しんでおるのよ」

「あ、あ、誰か、お助け……」

「無理だなあ、お花。おまえはこのまま、俺がたらふくいただいてやると決まっておるのだ。さあさあ、こっちへ来い、お花」

「あ、あ……」

 お花の足は引っ張られるように、石燈籠のほうへと近づいていきます。

 もうダメだ。

 お花がそう思ったとき。

「ぬぐっ!?」

 どうっと風が吹いて、お堂の(とびら)がぱっくり開いたかと思うと、お花を中に吸い込み、再び扉をバタンと()めてしまいました。

「あ、いったい、何が……」

 本堂に閉じ込められたお花は、ハッと思ったのです。

 石神さまだ。

 きっと石神さまが助けてくださったに違いない。

「ああ、石神さま……!」

 お花は(ゆか)()うようにして、石神さまのご神体(しんたい)のほうへとすがりました。

「石神さま、どうか、どうか、お助けください……」

 正座をして手を合わせ、彼女は必死にそう念じました。

「おのれえ、木偶(でく)があ……許さん、許さんぞお……!」

 本堂の外から、厨子王丸のおそろしい声が響いてきます。

「はあっ、石神さま! どうかお助けください!」

 お花はいっそう強く、石神さまに(いの)りを捧げました。

「くそう、ここを()けんかあ! その娘を俺に渡せえ!」

 外からお堂を壊そうとする音が聞こえてきます。

 気の触れてしまいそうなその響きに、お花はひどくおびえました。

「ああ、石神さま、石神さま!」

 お堂の扉に亀裂(きれつ)(はい)り、そのすきまから、厨子王丸のおそるべき姿があらわになりました。

「お花あ、こっちへ来い! 俺はお前を、食い殺すのだあ!」

 なんと、ごつごつとした石燈籠から「手足(てあし)」が生え、その(ほのお)は「目玉(めだま)」となって、爛々(らんらん)と赤く()(さか)っているのです。

 正体を現した厨子王丸は、大きな手でお堂の扉を(なぐ)り、中へ(はい)ってこようとします。

 お花は恐怖のあまり、体がすくんでしまいました。

「あ、ああ……」

 自分はもう終わりなのか?

 石神さま、どうか、助けてください。

 お花は最後の力をふりしぼって、(さけ)びました。

「い、石神さまあああああっ……!」

 彼女がそう絶叫(ぜっきょう)した次の瞬間――

「あ、ぎゃあああああっ!」

 厨子王丸の全身に、空から(かみなり)()(そそ)いだのです。

 巨大な石燈籠のバケモノは、おぞましい声でもだえ苦しみました。

「おのれ、まだこんな力が、残っておったか……」

 あっという()に厨子王丸の体は、粉々(こなごな)(くず)()ってしまいました。

「おのれ、おのれ……死ないでか、まだ、死ないでか……」

 ボロボロになった石燈籠から、炎の目玉だけが飛び出しました。

「知らせねば、知らせねば……! わが命、()きる前に……! 西は打鞍(うちくら)鬼熊童子(おにくまどうじ)に聞いたこと、東は三日干(みかぼし)大鎚御前(おおづちごぜん)に知らせねば……!」

 炎の(かたまり)となった厨子王丸は、そう叫びながら、はるか東のほうへと飛んでいったのです。

   *

 お寺への落雷(らくらい)に、なにごとかと村人たちが()けつけたとき、お花は石神さまのご神体の前で、気を失って倒れていました。

 息を吹き返した彼女の口から、ことのあらましが伝えられると、村人たちはおそれおののくと同時に、もう『人身御供』はしなくて済むという事実を、とてもうれしく思いました。

 その後、粉々になった厨子王丸の破片(はへん)は手厚く供養(くよう)され、石神さまはといえば、ますます強い信仰(しんこう)の対象となったのです。

 そしていつしか、この石神村のあった土地は、『御石神(みしゃくじ)』という名前で呼ばれるようになり、お花の子孫はのちに、『石神(いしがみ)』の(せい)を名乗るようになったということでございます。

(『御石神(みしゃくじ)の由来』終わり。次話『美香星(みかぼし)の由来』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み