第1話 時の人

文字数 381文字

 この世に僕が生まれてきたのは、この世に生まれてくる時と巡り合ったから、生まれてきたのだ。僕はずっとそう信じている。
 だから、「あなたに逢えてほんとうによかった」と言う彼女に、僕はこう言った。
「僕と逢ったのではない。君は、僕と出逢う時と巡り合っただけだよ」

 結婚した時も、子どもができた時も、就職した時も失業した時も、僕はそう考えてきた。

「あなたは、つまらない」
 彼女が別れ話を突きつけてきた時も、僕は、別れる時に巡り合ったんだと考えた。

 そう、僕は時間に生かされているのだ。僕だけじゃない。みんな、そうなのだ。
 でも、誰もそれを口にしない。無責任だとか、冷たい奴だとかいう。僕は、ただ真実を言っているのに。

「余命3ヵ月ですね」医師がそう宣告した時も、僕は「そうですか」と答えた。病名も、なぜ死ぬのかも知らない。
「ああ、死ぬ時がきたんだな」そう思っただけだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み