第4話 悪夢観音

文字数 861文字

 夢観音は、悪夢を見せる仏様だ。
 悪い行いをした人に、夢を見させて罰を与えるといわれている。
「そんなのうそに決まってる。バカみたい」
 梨々香がユミに言った。
「でも、弱いものいじめは夢観音の罰が当たるってお母さんが言ってたし……」
 夢観音様は小学校の裏の神社に祀られていて、この町の大人はことあるごとに「悪いことをすると、夢観音様の罰が当たるぞ」と言っていた。
「別に悪夢くらい見たっていいし」
 梨々香はいじめっ子で、気の弱いクラスメイトをいつもいじめていた。それを学級委員長のユミが「悪いことをすると、夢観音様の罰が当たるよ」とたしなめたのだった。
 だが、そんなことを信じない梨々香には、ちっとも効果はない。
(ふん。ユミって生意気よね。今度はユミをいじめてやろうっと)
 そう思いながら眠りにつくと……。
 朝、起きると家の中は静まりかえっていた。
「お母さん? お父さん?」
 家族はぐっすり眠っていて、どんなにゆさぶっても起きてくれない。
「お母さん! 起きて!」
 テレビをつけると、アナウンサーがつっぷすように眠っていた。
 ほかのチャンネルでは、コメンテーターや芸人が床に倒れるように寝ている。
 外に出ると、通勤途中らしいサラリーマンや通学途中の高校生が、スマホを持ったまま地面に横になっている。
「起きてー! 起きてよー!」
 みんな眠ったまま、起きてこないのだ。

(もしかして……夢観音の悪夢って、私以外が夢の世界に連れていかれてしまうってこと?)

「ごめんなさい、夢観音様、もういじめはしませんから、どうぞみんなを起こしてください……!」
 泣きながら祈ったが、だれも目を覚ますことはなかった。

それから数週間後。梨々香のクラスではこんな噂が流れていた。
「梨々香ちゃん、まだ昏睡状態なの?」
「そうみたい。でも、自業自得よね」
「ユミちゃんを階段からつき落とそうとして、自分が落ちちゃったんでしょ?」
「夢観音の罰が当たったんだよ、いじめっ子だから」
「今も、どんなひどい悪夢を見ているのかわからないくらい、ずっとうなされてるらしいよ……」
 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み