七時雨 後・Ⅱ

文字数 2,990文字

 



 山の冷気はそんなに辛くないが、苦手なのは暗闇と、神経がすり減る程の静けさだ。

 リリは雪洞に分厚い毛皮を敷き、リャマの毛布にくるまって横たわっていた。
 風が雪面を撫でるジャラジャラという音で、何度もまどろみから引き戻される。
 溜め息して起き上がった。
 別に眠るのが目的でここにいる訳じゃない。調べ物は同じ場所で同じ時間を繰り返すのがセオリーなのだ。

「そういう事、教えてくれたのも、ジーンだったのにね」

 独り言もやけに響いて、闇に吸い込まれた。

 『地の記憶を読む』という方法がある。
 大地に両手を降ろして、地面が過去に見た記憶の中から、自分の知りたい事を聞き出す術だ。遠い記憶ほど薄くなって聞き取りにくくなる。
 暗くなる前に、この辺り一帯でそれを試してみた。しかし残念ながら、リリにその術は出来た事がない。
 もっとも、少し前にナーガ長も同じ事を試したが、ここでは何も読めなかったらしい。春には溶けて流れる氷の地面は、記憶を留めにくいのかもしれない。

「シンリィなら出来るんだろうなぁ」

 また独り言が響く。
 幼い頃、少しだけ共に過ごした従兄妹のシンリィ。
 彼は当たり前みたいに色んな術を使っていたが、その中に、地の記憶に近い術があった。

 彼の住んでいた不思議な空間。
 そこの窓から地上のあちこちの景色が見えたのだが、彼は窓を通してその場所の過去も視る事が出来た。

 自分の目にしか映らないその風景を、手を握って小さなリリの頭にも映してくれた。
 何もない草原の何十年も前の戦の風景や、廃虚の街がヒトの営みで満ち溢れていた時代、雪の湿原が僅かな夏に一斉に開く花々で埋もれる様子。
 あの頃、蒼の妖精はみんなこんな事が出来るんだと思って、ワクワクしたっけ。

 蒼の里に来てみたら、シンリィは特別なんだと聞いて、がっかりした。
 蒼の長である父でさえ、他人にそんなに鮮明に見せるなんて凄いなと、素直に感心していた。
 本当に、一緒にいた時、もっとしっかり見ておけばよかった。そうしたら、今こんな所で躓いていなかったかもしれない。

 斜面を雪が転げ落ちる音で、我に返った。
 まったく、こうも静かだと、思い出さなくてもいい過去の後悔までしゃしゃり出て来てしまう。
 しっかりしなきゃ、そういう栓もない事は考えるのはもうやめるって決めたじゃない。
 自分が今やる事は、ユゥジーンの記憶喪失の原因を突き止めて……

「突き止めて……」
 また独り言。

 突き止めて、彼の記憶を取り返す。
 多分、自分の望みはそうなんだ。
 自分のワガママ、彼の為じゃない。

 記憶を無くしてからの子供みたいなユゥジーン。本当だったら彼は、あんな屈託のない無邪気な大人になっていたんだ。
 今、リリの事を忘れ、何の責任もない場所で、可愛い女の子達と健康的に青春している彼。
 記憶を戻すかこのままか、どちらの未来が明るいかって? 
 あんな風に笑っていられる方がいいに決まっている。


 考え事は重みのある足音で遮られた。

 ――ズズ・・ズズ・・

(何か居る?)

 雪を軋ませて踏み締める音…… 意思のある生き物の気配だ。
 関わりのない山の獣なら、さっさと通り過ぎればいい。
 しかし足音は雪洞に近付き、周囲を回り始めた。

(穴持たずのクマ?)
 野生の獣なら、カマイタチで鼻先を脅してやれば彼らはもう近付かない。

 若紫は雪に濡れない雲の上に休ませている。こんな事くらいで呼び戻して濡れさせるのは可哀想だ。

 馬に頼らず自力だけで対処しようと考えたのは、ちょっとした油断だった。


 ***


 足音は間隔を縮めて近付いて来る。
 雪洞に飛び込まれたら袋小路のこちらが不利だ。
 リリは敷いていた毛皮を盾代わりに左腕に巻き付け、右手に風を蓄えた。

 足音が近付く。
 雪洞の縁に獣の吐息がかかるのを感じた。

 ――今だ! 

 投げ付けた風つぶてが入り口に固めていた雪を跳ね上げ、紫の前髪の娘が飛び出した。

「!??」

 そこにいた筈の『何か』の姿がない。
 外は吹雪だが、視界が塞がる程ではない。
 取り敢えず高い所から見下ろそう。

「風よ!」

 右手を挙げて風を呼び、身体を舞い上げようとした・・ 途端、視界の雪が消えた。
 ――!!
 背筋に電気が走り、本能で後ろに飛び退(すさ)った。
 次の瞬間、元いた場所に、ブワッ! と黒い物が覆い被さる。

「何!?」

 今一度大きく後ろに飛んで、やっと『何か』の全体を見る事が出来た。

 降雪の白の中を切り抜いて、見上げるばかりの黒いモノがそびえている。半透明ではっきりした形はしていない。巨大な卵の中身がフルフルと空中を漂っているみたいな。
 中心に一つ、赤く光って渦巻いているのは目か? 核か? 黒い身体の所々が炭火みたい燃えている。
 もう考えなくてもビシビシ伝わって来る。そんじょそこらの魔物とはレベルの違う、異形の大魔!
 リリの六感が激しい危険を訴えた。しかし今は馬がいない。

 次の一手は、馬を呼ぶより、風を呼んで更に逃げる事に使わされた。魔性が身体の一部をムチみたいに伸ばして捕まえに来たからだ。

「あっ!」

 ムチは予想外に長く伸び、リリの足首を払った。瞬間、突き刺すような痛み。
 倒れざまにカマイタチを放ったが、黒い手はスルリと引っ込んで本体に戻った。
 魔性は身体を溶岩みたいにたぎらせて、全体で襲って来ようと機を伺っている。

 リリは雪に倒れ込んだまま、カマイタチを構えて赤い目を睨み付ける。
 さっき触れられた足の付け根から下が、痺れて動かない。
 それでも一歩たりとも弱気を見せちゃいけない。
 いつまで・・? 蒼の妖精といえど冷気は気力体力を蝕む。


 ―― !!!! 
 まったく意表を突いて、草の馬が飛び込んで来た。
 若紫? 違う。

「あ、あんた、何で?」
「い、いいがら、ばやぐ、飛び乗れっで!」

 鞍上のユゥジーンが鼻水を凍らせて歯をガチガチ言わせながら叫ぶ。
 主より冷静な草の馬が、リリに後肢を差し出した。
 その毛づめを両手で掴む。
「飛んでちょうだい!」

 ユゥジーンが尻をバンと叩いて馬は垂直に上がった。
 娘をぶら下げた後肢だけは優しく折り畳まれている。

 リリは馬に負担を掛けぬよう、風を起こして自身の体重を支えた。
 手を伸ばして鞆(とも)から腰へよじ登ろうとするが……
 ――ジャッ 
 地上から伸び上がった黒いムチに追い付かれた。痺れてダランとなった足首に、今度はビッシリと巻き付く。

「あうぅ!」
 足首から脳天まで突き刺ささる冷気。

「おい、どうした、頑張れ!」
 鞍上でユゥジーンが馬を叱咤している。

「ダメよ、あたしが捕まっちゃった……あっ」
 実直な馬は、頑張って左右に飛んで、魔物を振り払おうとしている。
「ダメ! あんた、脚を折ってしまう!」

 更なる黒い手が地上から伸び上がって来る。
 迷っている暇は無い。
 リリは口をキュッと結んで、毛づめから手を離した。

 枷が外れた馬は一気に上昇する。
 振り向いたユゥジーンは、離れて行く娘の大きな瞳の紫が、水面みたいに揺れるのを見た。

 地上に引っ張られる娘は身体を翻し、腕を交差させて全力のカマイタチを魔物に向けて放った。
 ――ピュイィン!!
 今までで一番、改心の刃が飛ぶ。

 魔性にどれだけ効いたか分からないが、足首の戒めは離れてくれた。
 墜ちていく空中で残った力をかき集めて風を呼んだが、リリが覚えているのはそこまでだった。









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リリ:♀ 蒼の妖精

現長ナーガの娘。子供に見えるが年齢的には大人。

身体も能力も成長の遅いタイプ。早く一人前になりたくて焦り気味。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

長の執務室で働く優秀なメンバー。

リリを幼児の頃から面倒見ていて、いつまでも子供扱いしている。

サォ教官:♂ 蒼の妖精

蒼の里の修練所の主任教官。

孤児たちの為のハウスも運営する、熱意あふれる教育者。

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長の息子で、蒼の里に留学中。種族的に寒さに弱い。

術のポテンシャルは高く、たまに思いも寄らぬ力を発揮する。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

今代の蒼の長。近年でもっとも能力的に信頼されている。

父親としてはまだまだ発展途上だと、自分で思っている。

ナユタ:♂ 風露の民

リリの全弟。ナーガを父に持つが、風露の民である母の血の方が強く出ている。

中途半端な特性なりに、出来る事をやって生きて行こうと前向き。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

ノスリの長男。執務室の統括者。

若者の扱いが上手い、有能中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

前の代の蒼の長。ナーガと血縁はなく、繋ぎの長だったが、人望厚く頼りにされている。

シリーズの最初から出ずっ張り。ご苦労さんとしか言いようがない。

リューズ:♂ 海霧の民(血統的には西風の妖精)

海霧の神官で、術力は砂漠で一二を争う。カノンの父だが名乗りは上げていない。


シルフィスキスカ:♂ 風波(かざな)の妖精

太古の術、海竜の使い手。友人に頼み込まれて仕方なく訪れた蒼の里で、リリに出逢う。

ピルカ:♀ 蒼の妖精

ホルズの末娘。同年代の娘達のリーダー格。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み