第17話 猫のドアノッカー

文字数 885文字

 眠れる獅子のように不気味な沈黙を孕んでいる、悪夢的、厭人的、自己充足的な館に感心しながら、影少年と詩人は正面入口に向かった。門をくぐり、敷地内に入っても、だれも見かけず、だれにも見咎められなかった。玄関前の階段をのぼり、扉の前に立った。
「おや、これはなかなか愛らしい」
 憂鬱症を誇示するような陰々とした扉に、紅一点のような、猫をかたどるドアノッカーがついていた。静かに眼を閉じて、輪っかをくわえている。
「さすがは猫夫人。ノックも猫任せ」
「かわいくはありますけど、不釣り合いですね」
「いいんじゃないの? どうせ端正な建築でもないし。好きなだけ趣味に走ればいいさ」
 ナナシは背伸びをして、ドアノッカーの輪っかを握った。と。
 猫のドアノッカーが、閉じていた眼をぎょろりと開けた。影少年と、目が合った。
「おまえは招かれざる客だ」
 猫のドアノッカーが、輪っかをくわえたまま、錆をおびた声で言った。
「どうもすみません。招かれてはいませんが、猫夫人とお話ししたいことがあるのです」
「猫夫人は、決して話すことはないだろう」
「そこをなんとかお願いできませんか?」
「話せないね」
「なかなか強情なドアノッカーだな」
 エリアンが笑った。猫のドアノッカーは、じろりと詩人を睨みつけた。
「おまえたちは、死を否定できるのか?」
 ずっと輪っかを握っているのもなんなので、影少年は手を離した。
「ぼくは死の意味を探しています」
「答えになっていない」
「否定できるのかも含めて、死を知りたいんです」
「死を否定できないなら、猫夫人は話せない」
「えらく厳しい条件だな。帰ろう、ナナシくん。そんなんじゃあ、だれも猫夫人とは会えないよ」
「会うのは構わん」
「……あ、そうなんだ」
「ノックしてもよろしいですか?」
「構わんが、猫夫人は話せないし、答えることもできない」
「会ってもいいけど話せないの? 下々の者とは口もききません、といったところかな。お高くとまってるね」
「むしろ低姿勢だ」
「どこが?」
「猫夫人は死んでいるからだ。うつぶせの死体がホールに倒れている」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み