銀弾吼える! Chapter.3

文字数 6,402文字


 はぜる音に朱が踊る。
 妹が(くず)()く際に倒した燭台(しょくだい)が炎の稚児(ちご)を生み、それは家屋(エサ)に嬉々と(むさぼ)りついた。
 貪欲な増殖はあれよあれよという間に育ち、いまや炎龍の鎮座ととぐろ(・・・)を巻く。
 ()()く生家──。
 燃え盛る参堂──。
 滅びの祭宴────。
 その渦中に在りながらも、夜神冴子の心は死んでいた。
 やがて、慌ただしい足音が(ふすま)を殴り開けた。
 眼前の殺戮跡に……。
「早く逃げなさい! 火が──」
 母である。
 大方、火事の危険から妹を逃がしに来たのであろう。
 無駄足だ。
「おお……おおぉぉぉ…………」
 わなわなと崩れ落ちる。
 当然だ。
 展開しているのは、(おびただ)しい死体の陳列なのだから。
 だが、はたしてどちら(・・・)に悲嘆している?
 残酷に希望と命を絶たれた信者達か?
 それとも、やはり傀儡(いもうと)か?
「な……何て事を……」ヨロヨロと妹の亡骸へと(すが)り寄る。「冴子! あなたは何という事を! 自分が何をしたか分かっているの!」
 どうやら殺人犯を見定めたようだ。
 虚脱に項垂(うなだ)れ沈む死んだ心(・・・・)を……。
「この子が……巫女(・・)がいなくなれば、夜神家が滅びる! 滅びてしまう! 先祖代々受け継いだ伝統が! 信仰が! 分かってるの! 冴子!」
 ああ、やはりそれ(・・)か──冴子は薄く笑った。
 可笑(おか)しかった。
 鬼気迫る弾劾を浴びせられるも、それはこの上なく滑稽(こっけい)下賤(げせん)舞台(ぶたい)でしかない。
「こうなったら……冴子、あなたが継ぐのよ!」
 ピクリと細波(さざなみ)が動いた。
「そう、あなたが継ぐの! この信仰を! そうすれば、夜神家が絶える事は無い! そうよ! そうだわ!」
「……まだ……続けるというの」
 絞り出す歯噛み。
 その呟きが母の耳へ届く事は無い。
「あなたは一族で(もっと)も霊感が強い! これ以上、理想的な形は無いじゃない! そうよ、この信仰を絶やしてはいけない! この有り難い信仰こそが人々の救済となる──」
 銃声!
「ぃぎゃああーー?」
 突如として刻まれた激痛に転げ倒れる!
 冴子の哀しみは、母の右脚を撃ち抜いていた。
 続けて二発目!
 左腿を射抜く!
「ひぃぃ!」
 これで、もう逃げる事は叶わぬ。
 この煉獄からは!
 ややあって、ゆらりと立ち上がる。
 その挙動は幽鬼よりも悲しく、外界に(うごめ)く死者達よりも虚しい。
 だから、ハリー・クラーヴァルは見守った。
 これから生じる展開を悟りながらも、介入しないと心に誓う。
 これは〈夜神冴子〉自身が決着しなければならない試練と知ればこそ…………。

 ──〈戌守(いぬもり)さま〉……もう、いいよね?

 明答は無い。
 ただ、(かたわ)らに居る温もりは寂しそうであった。
 寂しくも受け入れてくれた。
 巫女の想いを……。
 何か耳障りな雑音(ノイズ)が、ひっきりなしに掻き鳴らされ……嗚呼、母の戯言(たわごと)か。
 何を言っているのか聞き取れない──聞く気も無い。
 所詮(しょせん)は、妹を(ゆが)みに(つぶ)した共犯者だ。
 覇気無き腕が白銀の銃口(じゅうこう)を向ける。
「……さようなら」
 轟く銃声は、はたして冴子の心を再び殺した……。



「罪を……犯しました」
 憔悴(しょうすい)しきった吐露。
 ()れど、冴子の自責は(ひと)(ごと)ではなかった。
(あや)めた事だけじゃない……もっと早く気付くべきだった……あの子の重荷に! 心が壊れる前に!」
 徐々に強まっていく感情を、霊獣は慈しみに沈んだ表情で見つめる。
「……宗教や信仰は、両刃(もろは)(つるぎ)だ」穏やかに(さと)すかのような示唆は、ハリー・クラーヴァルからであった。「正しく()れば、絶望にても人の心を救う強固な()()となる」
「……解ってる」
「しかし一度(ひとたび)()(かた)()(ちが)えれば、その者の魂を奈落へと叩き落とす……一生、救いの見えぬ無限地獄へと」
「解ってる!」
 激情が(こぼ)(あふ)れた!
「だから何だっての! 結局は全部、私のエゴじゃない! 何が〈正義の味方〉よ! 何が〝自由〟よ! 私が逃げた(・・・)からじゃない! 全部、私の……私の…………」
 (したた)り落ちる大粒の涙が、座り込んだ床板を濡らす。
 その時、不意に聞き慣れた声が追い打ちを浴びせた。
「ああ、そうだな」
 ハリー・クラーヴァルではない。
 予期せぬ介入者が現れた。
 振り向けば、いつの間にか玄関で(たたず)む見慣れた姿。
「織部……さん?」
 混乱に見つめる虚瞳(きょどう)を無視して、(くわ)煙草(タバコ)が惨劇の事後を品定(しなさだ)めする。その表情は取引物を確認するかのように淡々としたものであった。
「これだけの(にえ)が手に入れば、まずまずだろう」
(にえ)? 何を?」
 見えぬ〈戌守(いぬもり)さま〉が威嚇(いかく)(うな)る。
 それを感受したからこそ、漠然ながらに冴子も悟るのだ──()悪意(・・)だと。
「なるほど……そういう事か」ハリー・クラーヴァルは醒めた観察眼に看破した。「この地に根強い〈戌守(いぬもり)信仰〉……ともすれば、信者数も多い。本丸である〈戌守(いぬもり)神社〉から発信したならば、此処以外にも〝自殺救済思想〟は広く伝染するはず──そういう算段だろう? 織部刑事?」
 紫煙越しの一瞥(いちべつ)に、織部は動ぜず肯定する。
「ああ。それにしても、よもや貴様が夜神刑事に肩入れしているとは思わなかったよ」
「どうやら銀銃(ルナコート)選んだ(・・・)ようなのでね。放ってもおけなかった」
 当の冴子を蚊帳(かや)(そと)に、牽制を交える両者。
「何を……何を言っているの? 何を言っているんです! さっきから!」
「負念はヤツ(・・)(かて)となる」
「……え?」
 ヤツ(・・)
 誰の事を指している?
「負念が濃ければ濃いほど、ヤツ(・・)は活性化して勢い付く」
 ……まさか?
 まさか!
 まさかまさかまさかまさか!
「黒……霧?」
「正しくは〈ダークエーテル〉──この世ならざる魔界の瘴気(しょうき)だ」
「そ……んな? 織部さんが……黒幕?」
「人聞きの悪い事を言うな。世界を蹂躙する〈ダークエーテル〉は、俺が引き起こしたワケじゃない。起こるべくして起きた──それだけの事だ。そして、お前の妹の凶行もな。もっとも利用はさせてもらったが」
「え?」
「まだ解らないか? 夜神刑事? とっくに歪んでいたんだよ……お前の家系(うち)は」
「な……何を?」
 深く吐かれた紫煙は、(さなが)ら罪の呪縛か。
「所詮、凡人には〝何〟を崇めているかなど見えはしない。それこそ〝路傍(ろぼう)の雑草〟であっても、それらしい祭り上げで秘匿(ひとく)すれば有り難がるものさ。そして、その内に()る信者達は盲信に依存して判断力を放棄する……『嗚呼、自分達は〝特別な存在〟と認められて有り難い事だ』と。安い選民意識の現実逃避だ。カルト宗教が絶えない図式だよ」
「馬鹿にしないで! 〈戌守(いぬもり)さま〉は、いる(・・)!」
「……だろうな。お前が言うのであれば。俺とて〈見えぬもの〉を否定などしていない。感受出来る者や合理的考察が出来る者は〝いる〟と確信を(いだ)けるだろう。そうした連中は審美眼(しんびがん)を見失わず、その上で〈精霊崇拝(アニミズム)〉という概念を捉えるからな。だが、多くの凡人は、そうじゃない。口先三寸(くちさきさんずん)嘘八百(うそはっぴゃく)(だま)せる」
 淀む暗さ──。
 胎動する負念──。
 信じられなかった……(いな)、信じたくなかった。
 まさか苦楽を共にした織部刑事から、このような〝(けが)れ〟を感受しようとは!
「な……何をしたの? 私の家族に……私達の信仰に!」
見せた(・・・)だけだ」
 簡潔に告げると、最後の一服を味わって放り捨てた。
 見せた(・・・)
 ()を?
 困惑する冴子の眼前で、織部は告げる。
「知っているか? 満月ではなくても変身はできる(・・・・・・)……充分な魔力(・・)さえ(うるお)えればな!」
 意味不明な誇示の直後、彼の体に異変が生じる!
「ガ……ァァァアア!」
 野性に(うめ)く吐気!
 隆起していく体躯!
 逆立ち伸びる体毛!
 (くち)は牙を生やして()()し、爛々(らんらん)とギラつく金眼が獲物を(にら)()える!
 ──獣人!
 眼前の相棒は、いまや伝承に()る〈狼男〉そのものであった!
 (しん)(がた)い現実を目の当たりにして、冴子の思考が止まる!
「織部……さん?」
「なまじい〈犬神〉などを信仰していたからな……実に楽だった。この姿を見せつけただけで、勝手に〈犬神〉の眷族(けんぞく)と勘違いしてくれた! 恐々と(うやま)ってくれたよ!」
「接触していたの? 私に気付かれないように……妹に……家族に!」
「ああ。不幸なのは、お前以外の家族は凡人(・・)だったという事だ。時間を掛けて思想を浸食すれば、行き着くレールを無自覚に変更させる事も出来る!」
「そして、洗脳した! この卑怯者!」
「お前が継げば、この流れにはならなかったはずだ!」
「──ッ!」
 理不尽な叱責に言葉を呑んだ。
 負い目を突かれては、返す気丈も陽炎(かげろう)と掻き消える。
 刻まれたばかりの傷口(きずぐち)へと付け入る狡猾(こうかつ)さ──そうと看破しながらも、冴子に抗弁の気力は死ぬ。
 現状(いま)の彼女に対して、呵責(かしゃく)を突く弾劾は無敵の刃であった。
「妹に重荷を負わせて、家族から目を背け、のうのうと自己方便へと逃げた! 何が〈正義の味方〉だ! まったく幼稚な……笑わせる!」
「私の……せい? 私は……私は……」
 悄然(しょうぜん)自失とする冴子。
 何が何だか解らなくなってきた。
 織部の本性──。
 妹の狂気──。
 信仰の歪み──。
 世界の破滅────。
 あまりにも脳内整理を()いる特異情報が多過ぎる。
「もうじき世界(・・)は変わる。我等〈怪物〉による新世界が始まる。その(ため)には、より多くの〈ダークエーテル〉を活性化させねばならん。下準備だよ、コレは。(きた)るべき新時代へ手向(たむ)けた(いしずえ)だ」
「実に狡猾(こうかつ)な戦略だな」
 不意に割り込む皮肉は、それまで静聴していた第三者であった。
「ハリー・クラーヴァル……」獣の牙が忌々(いまいま)しさを噛む。「貴様の存在は誤算だった。よもや〈薔薇十字団(ローゼンクロイツ)〉に(くみ)する者が介入して来ようとは……。おまけに同胞が次々と狩られた」
(くみ)する……とは心外だな。もはや(たもと)(わか)った」
 向けられる敵意を涼しく流し、ハリー・クラーヴァルは悠々と矢面(やおもて)に進み出た。
 夜神冴子を──新たな時代の希望(・・)(かば)うかのように……。
「本来ならドイツから出る気など無かったよ──私にも()すべき事があるのでね。だが〈ルナコート〉の意思が導いた。そして、君達(きみたち)人狼(じんろう)〉の暗躍を知った。放っておけば新世界幕開けと同時に、この地は〈獣人〉の拠点と制圧されてしまう。だから、久々に狩り(・・)へと興じさせてもらったのさ」
「偶然にも、我等〈獣人〉の潜伏を知った……か。(うま)く化けていたと思ったんだがな」
「化けていたさ。事実、夜神冴子嬢は気付いてもいなかった。ただ、(きみ)の不運は、()の介入があった事だ。(きみ)と同じ〈人外〉の……」
「何?」
死ねない(・・・・)というのは、永遠の牢獄だよ」
 ようやく織部にも思い当たる。
「そうか。魔術秘密結社〈薔薇十字団(ローゼンクロイツ)〉──そして〈永遠の生命〉への探究────オマエは錬金術による〈人造生命体(ホムンクルス)〉というワケか」
 反目が牽制し合う。
「始めようか」
 ハリー・クラーヴァルは身構えた。
「貴様、武術を?」
これ(・・)も来日の目的だよ。(すなわ)ち〈気〉の習得さ」




 超常(ちょうじょう)的な戦闘が繰り広げられた!
 ハリー・クラーヴァルの〈気〉が体術に繰り出されれば、狼男の野性が猛りに家屋を破壊する!
 炎の躍り舞台は闘技場の熱気とばかりに涌き狂い、両者の攻防を喜悦に堪能した!
 足下に転がる死体の放置は、どちらにせよ(うご)(づら)い障害だ。
「なん……なの? これは?」呆然と座り込んだまま、事態の認識に戸惑う冴子。「いったい何なのよ! これ(・・)は!」
 あまりにも常軌を逸脱した情報が多過ぎる!
 常人の介入を排斥する戦い!
 その余地すらも無い死闘!
 人外同士による衝突は、あまりにも現実離れした現実であった!
 忍び寄るかの(ごと)く、炎害がジリジリと彼女に迫る。
 ()れど、冴子を襲う事は叶わない。
 彼女の周囲は、拓けた安全地帯と保護されていた。
 霊獣〈戌守(いぬもり)〉による結界であった。
 その加護に(つつ)まれている事を、現状(いま)の夜神冴子は自覚出来ていない。
「何故だ! ハリー・クラーヴァル! 何故、あんな小娘(・・・・・)へと肩入れする!」
 厳つい巨爪が空気を切り裂く!
 ハリー・クラーヴァルは滑るかのように後方へ推移し、紙一重の間合いに流した。
私の意思(・・・・)ではない。錬金銃〈ルナコート〉の意思だ」
「同じ事だ!」
 (さら)に来る!
 流す!
アレ(・・)邂逅(かいこう)を望んだという事は、彼女は〈希望〉という事だ。(きた)るべき〈闇の時代〉に()いて、君達〈怪物〉へと抗える唯一の〈希望〉──人間達に生きる道標と成り得る魂という事だ」
「あんな凡百な小娘に……何を夢見ている!」
 突き伸びる餓爪(がそう)
 後方跳躍に大きく避わすと、着地の屈伸を突進力(とっしんりょく)へと転化させる!
 繰り出されるは、霊気を帯びた手刀(しゅとう)
 今度は織部が大きく跳んだ!
 後方の欄間(らんま)へと足の爪を踏み刻み、天井の梁へと左手の爪を刺し刻む!
 (さなが)ら、蜘蛛の如く頭上に留まる魔獣!
 敵意の熱と涼しい慧眼が、再び反目する。
「彼女は、その心に〈(とが)〉を刻んだ。生涯を(もっ)てしても償いきれぬ〈(とが)〉を……ね。そして、それ(・・)を背負って地獄を生きていかねばならぬ」
「……何が言いたい」
「自責──使命──贖罪──憎悪──正義──そして、優しさ────総てが、これからの彼女(・・・・・・・)を築きあげる。その運命を〈ルナコート〉は感じ取った」
「買い被ったものだな……たかが無力な小娘に」
(きみ)の策謀も一役(ひとやく)買ったのさ。人類の希望たる〈救世主〉の新生にね」
「底無き闇には微弱な蛍灯(けいとう)だ!」
 獣が跳ぶ!
(またた)きは道標となり、大きな輝きと育つ!」
 ハリーが迎え討つ!
 擦れ違う影!
 刻まれる鋭爪(えいそう)手突(しゅとつ)
 噴霧に咲く血飛沫(ちしぶき)
 両者の(・・・)……だ!
「くっ!」
「チィィ!」
 互いの右腕が血肉を裂いた!
「クッフフフ……だが、残念だったな? ハリー・クラーヴァル? 我々(われわれ)〈獣人〉は回復力(かいふくりょく)に長けている」
 宣言通り、人狼の傷は塞がり始めていた。
 が──「君だけではない」──ハリー・クラーヴァルもまた、同様に驚異的再生を見せつける。
「……〈人造生命体(ホムンクルス)〉か。さすがに〈永遠の生命〉探究に造り出しただけあって〈怪物〉に違いない。その人間的容姿に反して……な」
 ()れる獣。
 この特性同士では堂々巡りだ。
生憎(あいにく)、心は〝人間〟のつもりだが? 少なくとも君達(きみたち)よりかは」
「そうか」
 掴んだ活路に、ニタリと牙を(のぞ)かせた!
「だったら、コレ(・・)でどうだ!」
 野蛮な獣掌(じゅうしょう)が、足下の頭を鷲掴(わしづか)みにする!
 無作為に盾と選ばれた死体──それは、夜神冴子の妹!
「……堕ちたものだな」
「どうした? その手刀で俺をブチ抜いてみせろ! 出来ないよなぁ? お前に〝人間の心〟が()るなら!」
「ああ、そうだな」素直に認めながらも、ハリー・クラーヴァルの態度は醒めていた。「だが〝人間(ひと)の心〟を持つが(ゆえ)に、撃ち抜ける者(・・・・・・)もいる」
「何を負け惜しみを──」
 轟く!
 (ケダモノ)に弾劾を刻み付ける銃声が!
「──ガハッ?」
 吐血に目を落とせば、腹部からは濁々(だくだく)と血が流れていた。
 肩越しに振り向く先には、予期せぬ処刑人がユラリと立っている──忌まわしき銀銃を向けて!
「夜神……冴子?」
 信じられなかった!
 有り得ないはずであった!
 よもや妹への貫通を(いと)わぬなど!
「……何が〝正義〟かなんて知らない」
 伏せた顔が揺れる体幹に踏み出す。
「……〝希望〟だの〝選ばれた〟だのなんて興味も無い」
 虚脱に絞り出す声は、()れども固い意思力(いしりょく)が込められていた。
「……だけど、ひとつだけ(・・・・・)確実な事がある」
「ま……待て」
 解けていく獣化に、織部は訴えた。
 自発的に戻ったわけではない。
 維持できなかった(・・・・・・・・)のだ!
 はたして、銀弾が及ぼす効力のせいか!
 それとも、夜神冴子の呪怨か!
貴方(あなた)は……私は……〈大罪人〉だ!」
 そして、冴子は迷い無き刑罰を撃ち込んだ!
 眼前の織部刑事(・・・・)へと!
「うわあああぁぁぁぁぁあああーーーーーーっ!」
 撃つ!
 撃つッ!
 撃つッッッ!
 狂える激情を吐き出す!
 (おのれ)の魂が(から)になるまで……。



 ()ちて()く。
 紅蓮の(うたげ)()ちて()く。
 盛る喝采の中心で、夜神冴子は死んでいた。
 その心は……。

 妹を殺した──。
 母を殺した──。
 同僚を殺した──。
 数多くの人々が命を絶つ元凶となっていた────。

 ハリー・クラーヴァルによってドイツ・ダルムシュタッドへと保護されたのは、それから(しばら)く経ってからの事である。
 世は〈闇暦(あんれき)〉を迎えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:夜神冴子

(Yogami Saeko )


性格:

フランクで楽観的な表層に反して、内面は堅物なまでに使命感が強い激情家。

また、他人の心の痛みを汲める繊細さを併せ持つ。

長年〈モンスタースレイヤー:怪物抹殺者〉として培った性格は、時として非情で達観的な面を見せる。


特徴:

あらゆる通常弾丸を発砲瞬間にて疑似銀弾へと変質させる錬金術の秘密武器〈白銀銃ルナコート〉を所有。

この銃と自身の使命から〈モンスタースレイヤー〉の悪名を以て〈怪物〉達から忌避されている人間。

また、そもそも旧暦時代には〈戌守神社〉の家系であった事から、祭神たる犬神〈戌守:いぬもり〉の守護を受け、時としてパートナーの如く使役できる。

名前:ラリィガ

(RALEAGA)


性格:

良く言えば裏表が無く、悪く言えば恣意的で単純。

常に明るく前向きながらも好奇心旺盛。

一方で芯たる正義感は人一倍強くて揺らぐ事を知らない。


特徴:

闇暦世界に於いて〈インディアン〉の忘れ形見とされている少女であり、諸々雑多な部族の概念や風習は彼女に集約継承された。

旧暦に於ける『白人とインディアンの確執』は不快に思いながらも、かといって〝白人〟を無差別敵視に据える事は無い。彼女が忌むべきは〈悪〉であり、その前に於いて〝人種〟による線引きはしない性格である。

インディアンに伝わる精霊崇拝概念〈アニミズム〉たる〈トーテム:守護精霊〉を憑依させる事によって獣化変身を発現する。

名前:

 シスター・ジュリザ

 (SisterJULIZA)


性格:

 極度の博愛主義者であり、それは強い母性とも言える。

 内向消極的な性格ではあるが、その実、芯は頑固とも意固地とも呼べるほどに意思力が強い。


特徴:

 闇暦にて新興した異端宗教〈モロゥズ教〉の教会に従事しているシスター。

 この教会は孤児院の性質も同胞しているおり、彼女自身も此処の出身の為、子供達には惜しみない慈しみを捧げている。また、それ故に子供達からも姉の如く慕われている。

 同時に、女司教〈マザー・フローレンス〉は彼女にとって上司であると同時に母であり姉のような存在であり、その依存心酔感は無自覚ながらも絶大なものとなっている。


 闇暦二十九年、孤児院内にて子供達が捕食惨殺される痛ましい怪事件『人狼獣害』を愁い、闇暦の都市伝説と化している〈怪物抹殺者:モンスタースレイヤー〉へと依頼──これが〝夜神冴子〟との邂逅経緯となる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み