第3話 会社

文字数 421文字

朝の朝礼後、僕は早速商品企画室の部長に呼び出された。
部長の机の上にはファイルがいつも山積みになっている。
それが仕事の出来る人間の証とばかりに。

「浅川、お前が取ってきた外注の書類な! 不備だらけだぞ。いい加減に覚えろ。大学のサークルじゃあるまいし」

僕は怒られ慣れしている自分に気が付いていた。
仕事のミスを指摘されるならいざ知らず、性格や生き方までも否定する様な言い方をされる。
何がコンプライアンスだ。
モラルハラスメントもいいとこだ。
部長の言葉に腹を立てる時間すら勿体無く感じるから、僕は小声で 「申し訳ありません」と無感情な言葉を発した。
これが現実なんだと理解するまでに、幾度も会社を辞める事を考えた。
だけど両親に申し訳なくて、友人達にも合わす顔がないからやめた。
どうしてもプライドが邪魔をする。
みんなそうして生きているのだろうか?
僕は誰かに尋ねてみたかった。

『あなたは何の為に働いているんですか?」

って。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み