第15話 なぜ瞑想をするか

文字数 349文字

意識を「今」に戻すため。
頭の中だか心だか、よく見つめれば


こいつは手毬みたいにあっちに跳ねこっちに跳ね
ころころころころ転がり続けてる


その行き場は過去や未来がほとんどで
「今」にあることがほぼないのだ、そのために


不安、心配、苛立ち、後悔、悔恨、自己嫌悪、怒り、鬱屈
さまざまな想念に捉われるのだ


「今」に意識を
言ってみりゃ、「今」を生きるために
その習慣、意識の癖を
この身につけるためにやってるようなもんだ


過去を見ることばかりに慣れきった自分ってやつに
ちょいと、新しい時間のプレゼントだ


学校拒否体験なんか書いてさ
出社拒否だの恋の話だの


慣れきってしまったんだよ、過去ばかりを見つめる事に
このままじゃ、やばいと思ってね


面白いもんだ、変わること。

孤児院のためのミサ曲。

モーツァルトの慈愛、やさしさ。哀切… 感じます。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色