Polaris

文字数 1,272文字

この仕事は自分で選んで、自分で掴み取った夢。
それなのに、思うように行かないこともあれば、そんな自分が嫌になるときもある。
自分のことは、自分でなんとかする。
誰かに甘えるなんて選択肢はない。強くあらねば。

それなのに。

不意に足が止まる瞬間、前に進めない不安。進み続けるには、年長者にアドバイスをもらい叱咤激励してもらうのが良い。これまでの経験がそう訴えていた。息抜きも兼ねて仕事終わりの展望台、先輩を星空の下に誘った。隣り合って夜空を見上げ、始まりを告げる反省会。

「先輩って、叶えたい夢ありますか?」
「ああ。幾つか」
「たとえば?」
「そうだな。わかりやすいところで言えば『みんなに幸せでいて欲しい』かな」
「それは、仕事上達成したい目標、といった意味での夢ですか?」
「それもあるけど、個人的な夢でもある。結構本気。でも叶ったとして、そこには『平穏無事な暮らし』を想定しているから、俺みたいな捜査官(ガーディアン)は不要になって、転職必須な状況になるんだけど」
先輩は笑って流しているが、自分はすぐさま疑問に思う。
「それでいいんですか?」
「転職の話?」
そんなの絶対勿体無い。だって。
「ガーディアンになるのが子どもの頃からの目標だったって、教えてくれましたよね」
「よく覚えてたな。まあ、できることなら、相棒と共に最後まで勤め上げたい。でも、そこにしがみつくことはしないかな」
「しがみつくことと、やり抜くことは、違いますか?」
「さすがライ」
鋭い質問だ、と続けながら思索する横顔。そう長くかからず微笑みに変わった。

「振り返ると、俺も相当しがみついてた。目の前にあるものを全部握りしめて、自分のキャパを無視して尽くしてた。一意専心と言えば聞こえはいいが、その実、愚直に努力して結果を出す自分を見たかっただけかもしれない。そうやって、無能じゃないぞって自分自身を言いくるめて、そう信じたくて必死だった」
「もう信じきることができたから、しがみつかなくなったんですか?」
「いいや。その逆」
「逆?」
先輩が手を伸ばしたその先に、きらりと瞬く星が一つ。
「信じようとする努力はもう不要だって、思う瞬間があったんだ」
彼の手が空から降りてきて、その指先で軽く額を突かれた。
「ライのおかげで」
「自分、ですか……?」
「ライが信じてくれたから、俺はもう充分だ」

先輩の手が離れ、前がよく見える。けれど見上げる勇気がない。自分は、あなたほど強くない。
「とは言え不器用であることを自覚しているから、至らない部分も、文句言いたいことも多々あるだろうけどな」
「そんなことないです!」
「そうか? ありがとう。まああれだ。俺は一応上司ってことになってるし、ライの立場上、言いにくいこともあるだろう。気の利いたアドバイスができる保証もない。だけどもし前を向くのに飽きたら、横を向いたらいい」
「横?」
彼の方を見上げると、優しい微笑みに包まれた。
「誰がいるでしょう」
「……っ……ありがとう、ございます」
「ああ。もちろんだ」
前を向かなくても、どこを向いても、あなたはきっと隣にいてくれる。
そう気づけた今宵、星が一層輝いて見えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み