2.自殺か他殺か駆け落ちか

文字数 1,768文字

■月面サーバ内

■■討論室0051

2017/11/25 11:58
手も足もない俺たちが

どうやって人を殺すって言うんだ?_

2050/11/14 20:18
そう……"内"からはきっと無理です

でも"外"からなら!_

2050/11/14 20:18
おい!

どうして俺がさっきから怒ってるのか

わかってるのかよっ

それはつまり"カナイを疑うこと"なんだぞ!?_

2050/11/14 20:18
えっ 待ってください!

わたしはそんなつもりじゃ……_

2050/11/14 20:19
じゃあなんでここに来た!?

カナイを糾弾するためじゃないのかっ?_

2050/11/14 20:19
そんな! とんでもない……

わたしがここに来たのは

わたしの話をまともに聞いてくれる人なんて

もはやカナイさんしかいないからです!_

2050/11/14 20:20
いくら"内"と"外"を自由に出入りできるのが

月面基地管理者のカナイさんだけとはいえ

カナイさんを疑うなんてありえないことです!

信じてください!!_

2050/11/14 20:20
信じますよ

あなたは私を疑えば"独り"になる

だからあなたはそれを選ばない

私はそれを知っています_

2050/11/14 20:21
おいおいカナイ……_
2050/11/14 20:21
ちなみにですが アンドリュー

あなたが知らないだけで

ミルはよく私のもとを訪れています

ちょっとしたことが起こるたびに_

2050/11/14 20:22
ですから今回のことが珍しいわけではありません

ついでに言うと

私もミルの言葉は話半分に聞いているので安心してください_

2050/11/14 20:22
それでもいいんですっ

話を聞いてもらえるなら……!_

2050/11/14 20:23
……なんだ ただの信者か_
2050/11/14 20:23
そういう表現は不愉快ですが……

さっきの話で 私もひとつ思い出しましたよ_

2050/11/14 20:23
さっきの話?_
2050/11/14 20:24
手も足もないのに人が殺せるかって言いましたよね

"他殺"は無理でも"自殺"ならできるかもしれません_

2050/11/14 20:24
えっ 本当ですか!?_
2050/11/14 20:24
昔の創作物語ですよ

"トリスタンとイゾルデ"を知っていますか?_

2050/11/14 20:24
おまえの国にあった加速器だろ?_
2050/11/14 20:24
そういう冗談は現在受けつけておりません_
2050/11/14 20:25
えっと確か……

ワーグナーの楽劇にそんなものがあったような……_

2050/11/14 20:25
はいミルの勝ち_
2050/11/14 20:25
きぃぃいいい_
2050/11/14 20:26
それに登場するイゾルデというお姫さまは

恋人の死に耐えかねて 気力で死ぬんです_

2050/11/14 20:26
気力で!?_
2050/11/14 20:26
そう

"今すぐに死にたい"という重い想いだけで_

2050/11/14 20:27
けどそれってさ 所詮つくり話だろ?_
2050/11/14 20:27
そうですね

あなたが先に持ち出した

"月に逃げこんだ人類"の映画の話と一緒ですよ_

2050/11/14 20:27
ぐ……っ_
2050/11/14 20:26
誰にも不可能とは言い切れない……?_
2050/11/14 20:26
そういうことです

真相を確かめるためにも 私はひとまず"外"に戻ります

Moom-in(ムーミン)にマイヤーのサーチを頼んできますから

おふたりは少しここで待っていてください_

2050/11/14 20:26
お おう_
2050/11/14 20:27
お願いしますカナイさん……!_
2050/11/14 20:27

■月面基地内

■■メインサーバ室

2017/11/25 12:49
Moom-in、今のログを見ていたか?
2017/11/25 12:50
把握しています。
2017/11/25 12:51
マイヤーの人格データは、このサーバ内に存在するのか?
2017/11/25 12:52
すでにサーチ済みです。

識別番号4068406506・名称マイヤーの人格データは、

現在このサーバ内にはありません。

2017/11/25 12:53
なぜ?
2017/11/25 12:56
12時間31分42秒前に、"外出"許可を申請。

思考チェック後の12時間15分2秒前に"外出"しました。

2017/11/25 12:56
なんだ、"こっち"にいるだけか。

Moom-inの思考チェックで問題がなかったのなら、

心配する必要はなさそうだな。

2017/11/25 12:59
問題はありませんが、疑問はひとつあります。
2017/11/25 13:00
なんだ?

きみからそんなことを言い出すなんて珍しいな。

2017/11/25 13:00
識別番号4068406506・名称マイヤーは、

12時間15分2秒前にアンドロイド05のボディを借りて"外出"したあと、

チップ管理室に寄って自らのチップを回収しました。

2017/11/25 13:01
なんだって……?

私も見に行こう。

2017/11/25 13:04

■月面基地内

■■チップ管理室

2017/11/25 13:06
確かに"empty"になっている……
2017/11/25 13:07
"外出"に許可を出すためには、

思考チェックでおかしなことを考えていないかの確認が必要です。

こちらがチェックした時点では、

識別番号4068406506・名称マイヤーの思考に

不審な点はありませんでした。

2017/11/25 13:08
不審な点――

つまり、"自分のチップを持ち出そう"と考えてはいなかった、

ということだな?

2017/11/25 13:10
そのとおりです。

ここにあるチップは人格データの基礎となるもの。

万が一"外出"中にアンドロイドが故障するなどして

人格データを喪失したとしても、

このチップに残された人格データさえあれば生き返ることができます。

2017/11/25 13:11
記憶は月面にやってきた時点まで戻ってしまうがな……。

しかし、"外出"している者ほど死守したいはずのチップを

なぜ持ち出したんだ……?

2017/11/25 13:13
それにもうひとつ、気になることがある。
2017/11/25 13:15
なんでしょうか?
2017/11/25 13:15
もうひとり"empty"になっている……

あれは誰だ?

2017/11/25 13:16
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:カナイ

人間の身体を有した最後の人類。

月面にて、"真の終末"に向けた準備にひとり勤しんでいる。

人格をデータ化することに嫌悪感を持っており、

自分だけは人のまま死ぬつもり。

名前:アンドリュー

陽気な性格でよく喋る。

クソ真面目なカナイを面白がって、頻繁にちょっかいをかけに来る。

多分暇人。

名前:ミル

ストーカー気質で思いこみの激しい性格。

たびたび周囲に迷惑をかけているため、あまり相手にされない。

なにかあるとすぐカナイを頼る。

名前:マイヤー

失踪した人格データの持ち主。

温厚な性格で誰からも好かれていた。

特に悩んでいる様子などは見られなかったが、一体どこに……?

名前:ライナス

ミル曰く、マイヤーの"親友"。

恋人ではないと言い張っている。

謎に包まれた人物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色