3.チェックをすり抜けた感情は

文字数 1,881文字

■月面基地内

■■チップ管理室

2017/11/25 13:33

識別番号2573702578・名称ライナスの人格データです。

2017/11/25 13:33
そのライナスも、サーバ内にはいないのか?
2017/11/25 13:35
そのとおりです。

12時間30分14秒前に、"外出"許可を申請。

思考チェック後の12時間13分51秒前に"外出"しました。

2017/11/25 13:35
マイヤーとほぼ同時じゃないか。

一緒に出て行ったんだろう?

どうして言わなかった?

2017/11/25 13:37

同行者がいたかどうか、訊かれませんでしたので。

2017/11/25 13:37
……なるほど、これはいいサンプルになりそうだ。
2017/11/25 13:39
サンプルですか?
2017/11/25 13:39
ああ。

きみは私がなぜ思ったことを逐一口に出しているか、

わかっているか?

2017/11/25 13:39
基地内で発生した"音"はすべて録音対象となっています。

つまり、あなたは記録として発言していると推測されます。

2017/11/25 13:40
そうだ。

サーバ内の人格データたちの思考は強制的に保存される。

私だけがその範疇に入らないのは不公平だと思っているんだ。

それにもうひとつ――

2017/11/25 13:41
なんでしょうか?
2017/11/25 13:44
私が死んだあとの次の管理者が、

サーバの番人AIであるきみの扱いに困らないようにするためだよ。

私がいつもと口調を変えているのだって、

きみの音声に自分の声を使ってしまったせいで、

いつもの喋りかただとややこしいからだ。

2017/11/25 13:44
そんな理由があったとは、気がつきませんでした。
2017/11/25 13:45
きみは自分の声など気にしていないだろうからね。
2017/11/25 13:47
もっとも、そうしたのは自分の死後に声だけでも遺したいという

私のエゴの産物でしかないのだから、

これをあとから聴いている誰かも勝手に変えないよう頼むよ。

2017/11/25 13:52
カナイ、瞳が笑っていません。
2017/11/25 13:53
とにかく、私はいったん"内"に戻る。

私の予想では、ライナスについてはきみよりも

ミルに訊いたほうが早そうだ。

2017/11/25 13:53
■月面サーバ内

■■討論室0051

2017/11/25 13:57
お待たせしました

マイヤーの行方がわかりましたよ_

2050/11/14 21:04
ありがとうございますぅぅうう!

さすがカナイさんっ!!_

2050/11/14 21:04
どうだった?_
2050/11/14 21:04
"外出"中でした

ライナスと一緒だそうですが

ミルはライナスを知っていますか?_

2050/11/14 21:05
ライナス……!!

やつはいつもマイヤーと一緒にいる邪魔者なんですっ_

2050/11/14 21:05
なんだ恋人か_
2050/11/14 21:05
断じて恋人ではありません!

それはマイヤーも否定していました_

2050/11/14 21:06
なにか肯定できない都合があるんだろ

それくらい察しろよ

たとえば恋人だと認めれば

おまえに危害を加えられると心配してるとか_

2050/11/14 21:06
そ そんなぁ~……_
2050/11/14 21:07
アンドリュー

あんまりミルをいじめると

私があなたをいじめますよ_

2050/11/14 21:07
スミマセンデシタ_
2050/11/14 21:07
私はミルの"マイヤーを見る目"だけは信用しています

ミルから見ても ふたりは本当に恋人同士ではなかったのですね?_

2050/11/14 21:08
そうです!

ふたりはわたしが嫉妬するくらい仲のいい

"親友"に見えました_

2050/11/14 21:08
となると"駆け落ち"の線はなさそうですね_
2050/11/14 21:08
おいカナイ……なんの話だ?_
2050/11/14 21:09
実はそのふたり

たんに"外出"しただけではないのです

自らのチップを持っていったようで_

2050/11/14 21:09
なんですって!?

どうしてそんな自殺行為を……っ_

2050/11/14 21:09
ちょっと待てよ

そんな危ないことしようとしてるなら

Moom-inチェックに引っかかるだろ?

確かそういう仕様だったよな?_

2050/11/14 21:10
ええ……我々の想定ではそうなるはずでした

もともとはサーバの破壊意思など危険思想を持った者を

"外"に出さないようにと考え出されたシステムでしたが_

2050/11/14 21:10
チップ管理室に入るだけでも相当な危険行為だろ!?_
2050/11/14 21:11
マイヤーは他人に迷惑をかけるようなことはしません!

それがわかっていたからMoom-inは通したのかも……_

2050/11/14 21:11
じゃあライナスは?_
2050/11/14 21:11
おまけです!!_
2050/11/14 21:11
残念ながらMoom-inに"おまけ"の概念はありません

それはあまりにも曖昧な境界……

定義づけの難しいものを正しく判断できないのです_

2050/11/14 21:12
……なるほど つまりカナイは

そこに今回のスルーの原因があると見てるんだな?_

2050/11/14 21:12
まだ可能性のひとつでしかありませんがね

とにかく私はこれからふたりを追ってみます_

2050/11/14 21:13
追うって……アンドロイドのボディをですか?_
2050/11/14 21:13
そうです

Moom-inに通信を試みてもらいましたが返答がありません

ふたりがなにを考えているのかわからない以上

直接会う以外にないでしょう_

2050/11/14 21:13
それならわたしも連れていってください!!

マイヤーには嫌がられるかもしれないけど……

わたしも追いかけたいんですっ!_

2050/11/14 21:14
嫌がられてる自覚はあったのか……_
2050/11/14 21:14
だてに長いことストーカーやってません!_
2050/11/14 21:14
なんだこの開きなおり_
2050/11/14 21:15
あなたはどうしますか? アンドリュー_
2050/11/14 21:15
ん?_
2050/11/14 21:15
出てきたついでに私を手伝うというのは_
2050/11/14 21:15
冗談だろ

俺はいつも言ってるじゃないか

おまえも早く"こっち"に来いって

俺はここで待ってるんだ_

2050/11/14 21:16
そう……残念です

では行きましょうミル

Moom-inに"外出"を申請してください

通らなかったら置いていきますよ_

2050/11/14 21:17
大丈夫です

愛で通します……!_

2050/11/14 21:17
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:カナイ

人間の身体を有した最後の人類。

月面にて、"真の終末"に向けた準備にひとり勤しんでいる。

人格をデータ化することに嫌悪感を持っており、

自分だけは人のまま死ぬつもり。

名前:アンドリュー

陽気な性格でよく喋る。

クソ真面目なカナイを面白がって、頻繁にちょっかいをかけに来る。

多分暇人。

名前:ミル

ストーカー気質で思いこみの激しい性格。

たびたび周囲に迷惑をかけているため、あまり相手にされない。

なにかあるとすぐカナイを頼る。

名前:マイヤー

失踪した人格データの持ち主。

温厚な性格で誰からも好かれていた。

特に悩んでいる様子などは見られなかったが、一体どこに……?

名前:ライナス

ミル曰く、マイヤーの"親友"。

恋人ではないと言い張っている。

謎に包まれた人物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色