7.迷いが失われた世界

文字数 2,364文字

■月面サーバ内

■■討論室0051

2017/12/03 14:23
確かに「どちらがカナイに告白するかを決めるため"外"に出たい」

って言われて それが殺人事件に発展するなんて

Moom-inには想像できないだろうなぁ

どちらかが物理的に消えないと告白できないなんて難儀なもんだ_

2050/11/15 09:07
笑いごとじゃありませんよ_
2050/11/15 09:07
あれ なんで笑ってるってわかった?

顔もないのに_

2050/11/15 09:07
そんな気がしただけです

あと正確には"殺データ"事件ですよ_

2050/11/15 09:08
こだわるねぇおまえも

まあどっちでもいいけど

今後はMoom-inの思考チェックだけじゃなくて

おまえも確認したほうがいいんじゃないのか?_

2050/11/15 09:08
そうですね……

さいわい"外"に出たがる人はほとんどいませんから

たいした作業量ではありません

回数を重ねてサンプルを増やせば

Moom-inもより正確な判断ができるようになるでしょうし_

2050/11/15 09:09
わたしはまた出ますけどねっ

カナイさんにもストーカーがいたとわかったら

黙ってはいられません!_

2050/11/15 09:09
あれをストーカーと呼ぶかどうかは

微妙なところだと思いますが……

そういえば ミルにも訊きたいことがあるんです_

2050/11/15 09:10
なんですか!?(前のめり)_
2050/11/15 09:10
いや前のめらなくていいんですが……

データ化されてから なにか心境の変化はありましたか?_

2050/11/15 09:10
それって マイヤーへの想いがってことですよね?

バリバリありましたよ!

身体がなくなって自由に近づけるようになった分

遠慮がなくなりましたっ_

2050/11/15 09:11
おい 訊く相手が悪いんじゃないか?_
2050/11/15 09:11

アンドリューさんは黙っててください!

えっとですね 具体的に言うと迷うことがなくなっちゃったんですよ_
2050/11/15 09:11
迷うことが……?

あ 考えていることがすべて目の前に現れるからですか?_

2050/11/15 09:12
そう!

しかもその"すべて"の精度がとんでもなく高いから

たとえばAとBのどちらにしようか迷っていても

Aが○% Bが○%って瞬時にわかっちゃうんです_

2050/11/15 09:12
自分の本心が 深く考えなくてもわかるということですよね?

それだけ聞くと いいことのように思えますが……_

2050/11/15 09:12
いや 人にとってはそれこそ"とんでもなく"苦痛を伴うぞ?

完全に同率でもない限りは 常にどちらかが上回ることになる

そんな数値を見せられたら

誰だって上回ってるほうに傾いていく

つまり 迷う余地なんかないってことだ_

2050/11/15 09:13
迷いがない というのは基本的にはいい意味で使いますよね_
2050/11/15 09:13
それは自分のなかに

"考え抜いた末に決めた確固たる信念"があるケースだろ?

そりゃ 第一印象や自分の直感で決めたって悪いわけじゃないが

やっぱり大事なことはちゃんと悩み抜いて決めたいじゃないか

なにしろ人生は選択の連続だ_

2050/11/15 09:14
悩んでるあいだがいちばん楽しい! ってケースもありますよね

ま わたしの場合 マイヤーの件に関しては

迷う余地がなくなって気持ちが振り切れすぎちゃったおかげで

マイヤーが選んだことならいっかって受け入れられてますが

もしデータ化される前だったらライナスを恨んでいたかもしれません_

2050/11/15 09:15
恨むどころか殺してただろ 絶対_
2050/11/15 09:15
あははははは_
2050/11/15 09:16
笑ってごまかしやがった_
2050/11/15 09:16
ミル……_
2050/11/15 09:16
ようはさ こいつみたいにへっちゃらなやつもいれば

ライナスやマイヤーみたいに心のバランスを崩すやつもいるってことだ

現実では持て余されていた曖昧な感情を見せつけられて

迷う権利も奪われて それでも平気なのって

最初から心の拠りどころを持ってるやつくらいだろ_

2050/11/15 09:17
……早急にカウンセリング対象者を洗い出したほうがよさそうですね

あとでMoom-inに抽出を頼んでおきます_

2050/11/15 09:17
ちなみに アンドリューさんの心の拠りどころは

カナイさんでいいんですよね?

今じゃわたしのいちばんのライバルですもんね!_

2050/11/15 09:18
おいっ 勝手に決めんなよ_
2050/11/15 09:18
だって 聞いてますよ?

早くデータになれって 再三誘ってるみたいじゃないですか

それってカナイさんとずっと過ごしたいからですよね?

データ化しないと そのうち寿命で死んじゃいますもんね_

2050/11/15 09:19
な……っ_
2050/11/15 09:19
アンドリューを黙らせるなんて やりますねミル_
2050/11/15 09:19
へへーん 昨日のお返しです!_
2050/11/15 09:20
おっ俺はただな!

悩めるのは"人間"の特権なんだから

最後まで悩み抜けばいいと思って誘ってるんだよっ

こいつは前々から「絶対データにはならない」って言い切ってたし!_

2050/11/15 09:20
まあそういうことにしておきましょう_
2050/11/15 09:20
カナイてめぇ……っ_
2050/11/15 09:21
それで?

カナイさんは なんでデータになりたくないんですか?_

2050/11/15 09:21
んー……

やはり人格データを"人"とは思えないのですよ

それがいちばん大きな理由です_

2050/11/15 09:21
あとは?_
2050/11/15 09:22
え?_
2050/11/15 09:22
それが"いちばん大きな理由"ということは

他にもあるってことですよね?

それだけだったら普通言い切りますし

特にカナイさんの場合は_

2050/11/15 09:22
ハハ 鋭いですねミル_
2050/11/15 09:23
だてにストーカーやってません!_
2050/11/15 09:23
はじめたばかりだろうがっ_
2050/11/15 09:23
他の理由は……そうですね

私も 自分の気持ちと向き合うのが怖いのかもしれません_

2050/11/15 09:24
えっ? カナイさんそれって……!?_
2050/11/15 09:24
それ以上詮索するのはよせよ ミル

"人"の自由を奪うのはかわいそうだ_

2050/11/15 09:24
アンドリュー……?_
2050/11/15 09:25
好きなだけ迷えばいいさ

そのかわり いつのまにか死んでたってのだけはナシだからな!_

2050/11/15 09:25
……肝に銘じておきましょう_
2050/11/15 09:25
うえーん

ごめんなさいカナイさーん……_

2050/11/15 09:26
いいんですよ

おふたりのおかげで データ化された人格の心理状態を

より深く知ることができました

殺データ事件の真相もわかりましたし なにも問題ありません_

2050/11/15 09:26
カナイさんは これから"外"に戻ってまた作業ですか?_
2050/11/15 09:26
そのつもりです やらなければいけないことが

まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだありますから_

2050/11/15 09:27
おいっ 昨日よりめっちゃ増えてるぞ!?_
2050/11/15 09:27
倍にしてみました_
2050/11/15 09:27
わたしも"外"に出て手伝います!_
2050/11/15 09:28
………………俺も出るかな_
2050/11/15 09:28
えっ?_
2050/11/15 09:28
無理ですよ?_
2050/11/15 09:29
えっ?_
2050/11/15 09:29
わたしに嫉妬心とか カナイさんに下心とか

そういうの持ってると思考チェックで弾かれますから!_

2050/11/15 09:29
てめぇ……ぜってーぶっ殺す!!!!_
2050/11/15 09:30
確かに無理ですね……_
2050/11/15 09:30
(了)
2017/12/03 15:58
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:カナイ

人間の身体を有した最後の人類。

月面にて、"真の終末"に向けた準備にひとり勤しんでいる。

人格をデータ化することに嫌悪感を持っており、

自分だけは人のまま死ぬつもり。

名前:アンドリュー

陽気な性格でよく喋る。

クソ真面目なカナイを面白がって、頻繁にちょっかいをかけに来る。

多分暇人。

名前:ミル

ストーカー気質で思いこみの激しい性格。

たびたび周囲に迷惑をかけているため、あまり相手にされない。

なにかあるとすぐカナイを頼る。

名前:マイヤー

失踪した人格データの持ち主。

温厚な性格で誰からも好かれていた。

特に悩んでいる様子などは見られなかったが、一体どこに……?

名前:ライナス

ミル曰く、マイヤーの"親友"。

恋人ではないと言い張っている。

謎に包まれた人物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色