4.思考に見出す希望

文字数 1,420文字

■月面基地内

■■アンドロイド待機室

2017/11/26 11:29
チェックは通りましたか? ミル_
2050/11/14 21:51
おかげさまで!

というか なんで"外"でもチャットなんですか?

カナイさん_

2050/11/14 21:51
それはあなたが喋ろうとすればわかることですよ_
2050/11/14 21:51
……!?

喋れません……機能が制限されてるみたいです

"外"に出た人はみんなこうなんですか?_

2050/11/14 21:52
そう 空気を震わせて喋るという行為は

管理権限を持った人間及び人格データにしか

許可されていません

これはMoom-inによる声紋照合作業を省くためです_

2050/11/14 21:52
ああ そっか!

喋れる人が複数いたら どれが誰の発言なのかを

いちいち確認しないと駄目ですもんね_

2050/11/14 21:53
そのコストの無駄を省いているというわけです_
2050/11/14 21:53
でもカナイさん

今サーバ内にいるわけじゃないのに

どうやってわたしと話してるんですか?_

2050/11/14 21:54
アンドロイド・ボディからの発言は

私の眼鏡にすべて映っていますよ

返事は思考を文字に変換して流しています

接続先をサーバではなくあなたにしているだけで

やっていることは普段と変わりません_

2050/11/14 21:54
うわぁ ハイテクですね!_
2050/11/14 21:54
……今なんだかものすごい"死語"を聞いたような……_
2050/11/14 21:55
カナイさん 口もとが笑ってますよ_
2050/11/14 21:55
なんでもありません

アンドリューがあなたくらい素直ならいいのですが_

2050/11/14 21:55
アンドリューさん?

なにかあったんですか?_

2050/11/14 21:56
あなたが来る前に 昔の映画の話をしていたのですよ

月面サーバ内に完全なバーチャルリアリティの世界をつくったという_

2050/11/14 21:56
ああ さっきもチラッと言ってましたね_
2050/11/14 21:56
正直に言うと 同様のことは今現在でも可能です

ですがコストがかかりすぎる

再現対象となる都市や人格アバターがあまりにも多すぎて

サーバそのものも今の何十倍と必要になることでしょう_

2050/11/14 21:57
さらにそれを長期間運用しなきゃならないんですもんね……

もしそんなことになったら

カナイさんの寿命が縮んでしまいますよ!_

2050/11/14 21:57
私の寿命だけで済めばいいですけどね

実際にはすべての人格データの寿命――

月面サーバの寿命が今の想定の半分以下になるでしょう

"真の終末"がより近づくということです_

2050/11/14 21:58
そ そうなんですか……

コストをおさえるのって大事なことなんですね

街も身体もないから なにもできないのは不満ですが

そう言われると我慢しなきゃって思いますっ_

2050/11/14 21:58
そう思えるのは やはりあなたが素直だからですよ

それになにもできないわけじゃない

人格データとなった者たちに唯一許された"思考すること"

それだけが"真の終末"を遅らせる可能性を持っているのです_

2050/11/14 21:59
いつか誰かが新しい技術を考えつくかもしれない!?_
2050/11/14 21:59
そう その"いつか"に全力で期待して

なるべく長期間月面サーバを維持できるようにと

必死に努めているわけです_

2050/11/14 22:00
よーくわかりました!

その説明だったら

きっとアンドリューさんも納得してくれると思いますよっ_

2050/11/14 22:00
だといいのですが

――と 話が逸れましたね

少しお待ちを_

2050/11/14 22:01
Moom-in!

マイヤーとライナスが借りたアンドロイド・ボディの

現在位置を教えてほしい。

個人情報がどうのと言っている場合でないことは

きみにもわかるだろう?

2017/11/26 12:15
……承知しました。

情報を転送します。

2017/11/26 12:16
確認した。

これで全部か?

マップには一体分しか表示されていないが……

2017/11/26 12:17
生存反応が一体分しかありません。
2017/11/26 12:18
なんだって……?
2017/11/26 12:19
反応があるのは、識別番号2573702578・名称ライナスが

借りたアンドロイド04のものだけです。

識別番号4068406506・名称マイヤーが借りた

アンドロイド05のボディは損傷または破壊された可能性があります。

2017/11/26 12:20
クレーターに落ちたか。

あるいは……

2017/11/26 12:22
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:カナイ

人間の身体を有した最後の人類。

月面にて、"真の終末"に向けた準備にひとり勤しんでいる。

人格をデータ化することに嫌悪感を持っており、

自分だけは人のまま死ぬつもり。

名前:アンドリュー

陽気な性格でよく喋る。

クソ真面目なカナイを面白がって、頻繁にちょっかいをかけに来る。

多分暇人。

名前:ミル

ストーカー気質で思いこみの激しい性格。

たびたび周囲に迷惑をかけているため、あまり相手にされない。

なにかあるとすぐカナイを頼る。

名前:マイヤー

失踪した人格データの持ち主。

温厚な性格で誰からも好かれていた。

特に悩んでいる様子などは見られなかったが、一体どこに……?

名前:ライナス

ミル曰く、マイヤーの"親友"。

恋人ではないと言い張っている。

謎に包まれた人物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色