第9話 スパイ

文字数 1,057文字

翌朝、コーヒーを飲みながら僕は先生のことを考えていた。あの時はとっさの判断であの提案に乗ったが、今は真剣に考えてみたい。

提案の内容は、「本土に逃げて、本部をつぶす」というものだった。

いや、普通に考えてやばくないか?

まず、本土に逃げること自体が難しい。噂によれば、この島には食べ物や商品を運ぶ船以外、どの船もヘリコプターも来ないと言う。その船ですら、厳重に調査され、取り締まるのはBランクかAランクの能力者たちだという。

仮にその調査を突破できたとしても、僕たちは現在の本土の情報を知らない。もちろん、本部の位置もわからない。ネットワークが制限されているため、本土の人と連絡を取ることもできない。先生がどんなに強くても、これらを完遂するのは至難の業だろう。

でも、先生がそこまでして本部をつぶしたい理由はなんだろう?
能力者に対する差別?それとも政府への不満?
まずは、そこから先生の本当の意図を探るか。そう思い、僕は先生と会うために施設に向かうことにした。

施設に向かう道を歩いていると、いつもはガラガラの道で何度も軍服を着た人とすれ違った。不審に思い、会った一人に話しかけてみた。

「指名手配者を探しているんだ。ユキノという名前の人だが、知っているか?」

ユキノが指名手配犯?!

でも、ここは知らないふりをして、情報を聞き出さなければならない。

「いえ、知らないです。なんで指名手配されているんですか?」

「本部にこちらの島の情報を流していたそうだ。詳しくは俺たちも知らないが、スパイ罪がかけられている。」

「わかりました。ありがとうございました。」

本土への情報提供...か。
確かに、本土との連絡は禁止されている。それはユキノが以前、家の近くの店で説明してくれたことだ。しかし、彼女がそれをわかっていながらそんなことをするとは思えない。何かが狂ったのか?
とにかく、今は先生のところに行くよりもユキノを探さなければ。

僕はいくつか思い当たる場所に行ったが、どこにもいない。家にも行ってみたが、そこにはすでに軍の人がいた。思いつく場所はすべて行った。あとはどこだ?

考えろ。早く彼女を見つけなければ。

そして、あ!と僕はある場所を思い出した。まだ行っていなくて、彼女が行く可能性がある場所が一か所だけあった。

僕は全力で走り出した。頼む、まだ生きていてくれ!

しかし、目的地まであと少しというところで、僕はそいつと遭遇してしまった。まるで、このタイミングを狙っていたかのように。

「よう。急いでいるようだな、ろん。」

そこには軍服姿の先生が立っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み