北塔高校、都市伝説研究部!

作者 文栄

[学園・青春]

35

6,853

1件のファンレター

北塔高校における部活動としての成立条件は、部員が3人以上在籍していること。
そんな、さして高くもないハードルをぎりぎりで跨いでいるのが都市伝説研究部である。

自己中心的でデリカシーのない、オカルト大好きな部長の及川。
同じくオカルト好きで、イケメンかつコミュ力もある副部長の青木。
オカルトには興味ないけど友達もいないので、部活を拠り所にしている残念陰キャ少女の畑野。

彼ら3人を中心に繰り広げられる、笑いあり涙なしのコメディ群像劇。

他にも謎の部活や変な奴らがたくさん登場する、愉快で楽しい北塔高校。
ふざけて、競って、恋をして――――結局、全力でくだらないことをするのが一番楽しい。
そんな感じの物語。

目次

連載中 全39話

2023年12月25日 23:44 更新

  1. プロローグ2023年11月03日
  2. 「何事もない」だから日常編

  3. 第1話 都市伝説研究部、部室を失いそうになる ①2023年11月11日
  4. 第1話 都市伝説研究部、部室を失いそうになる ②2023年10月31日
  5. 第1話 都市伝説研究部、部室を失いそうになる ③2023年10月31日
  6. 第1話 都市伝説研究部、部室を失いそうになる ④2023年10月31日
  7. 第1話 都市伝説研究部、部室を失いそうになる ⑤2023年10月31日
  8. 第1話 都市伝説研究部、部室を失いそうになる ⑥2023年11月03日
  9. 第2話 部室のカオス ①2023年09月28日
  10. 第2話 部室のカオス ②2023年11月13日
  11. 第3話 チキチキ、料理コンテスト ①2023年09月28日
  12. 第3話 チキチキ、料理コンテスト ②2023年09月28日
  13. 第4話 赤点 回避 方法 [検索] ①2023年11月03日
  14. 第4話 赤点 回避 方法 [検索] ②2023年09月28日
  15. 第4話 赤点 回避 方法 [検索] ③2023年09月28日
  16. 第4話 赤点 回避 方法 [検索] ④2023年09月28日
  17. 第4話 赤点 回避 方法 [検索] ⑤2023年09月28日
  18. 第5話 気を付けようね、熱中症 ①2023年09月29日
  19. 第5話 気を付けようね、熱中症 ②2023年09月29日
  20. 第6話 公安部副部長のロマンス ①2023年10月01日
  21. 第6話 公安部副部長のロマンス ②2023年10月02日
  22. 第6話 公安部副部長のロマンス ③2023年10月03日
  23. 第6話 公安部副部長のロマンス ④2023年10月05日
  24. 第6話 公安部副部長のロマンス ⑤2023年10月05日
  25. 第6話 公安部副部長のロマンス ⑥2023年10月10日
  26. 第7話 みんな仲良し悪口ゲーム ①2023年10月16日
  27. 第7話 みんな仲良し悪口ゲーム ②2023年10月16日
  28. 第7話 みんな仲良し悪口ゲーム ③2023年10月13日
  29. 第7話 みんな仲良し悪口ゲーム ④2023年10月16日
  30. 第7話 みんな仲良し悪口ゲーム ⑤2023年10月17日
  31. 閑話1 北塔高校、教師陣! 〈職員室編〉2023年10月18日
  32. 閑話2-1 生徒会わちゃわちゃ録 前編2023年10月19日
  33. 閑話2-2 生徒会わちゃわちゃ録 後編2023年10月20日
  34. 第8話 とある誰かの他愛のない恋バナと少しの予兆のような不穏のような2023年10月25日
  35. 「何事かある」なので特別編

  36. 第9話 ありふれた胸くその悪い話2023年11月03日
  37. 第10話 屋上フレンド12023年10月29日
  38. 第11話 噂を流したの俺たちじゃねえから!2023年11月28日
  39. 第12話 呪いの踊り場 12023年11月28日
  40. 第13話  呪いの踊り場22023年12月18日
  41. 第14話 呪いの踊り場32023年12月25日

登場人物

【畑野依織】性別・女

北塔高校一年。都市伝説研究部。馬鹿しかかからない催眠術に馬鹿だからかかった。そして気がついたら都伝部に入部してた人。友達がいない。コミュ力がない。されどグランド内弁慶。あと欲望に忠実。すぐ調子に乗る。寝起きが悪いと暴走し、破壊の限りを尽くす。が、完全に目が覚め理性を取り戻した時には、暴走時の記憶はすっかり失っている。強キャラみたいな設定だが、その実ただの迷惑な人である。

【及川宗一郎】性別・男 

北塔高校三年。都市伝説研究部部長。割と身勝手で自己中心的、デリカシーがないろくでもない。オカルトが大好き。自分が友人と認めた人とそうでない人とでは、態度が露骨に変わる。副会長が死ぬほど嫌い。

【青木浩介】性別・男 

北塔高校二年。都市伝説研究部副部長。顔も良く、何でも器用にこなし、コミュ力も高い。よってモテる。なんで都市伝説研究部なんかにいるんだろう。都市伝説が好きだからか、そうか。



 

【椚座栞】性別・女 

北塔高校三年。生徒会長。顔がよくて性格も良い人っているんだなって、みんな思う。特に性格が良い。善人、というか善の化身、善という概念の具現化、むしろ初めに彼女という存在がいてその後善という概念が生まれた説まである(ない)。ひとまず彼女の前に限って性善説は真理。及川のことが好きらしいので、男選びのセンスはなさげ。結城は幼なじみ。椚座祐一は双子の弟。

【結城沙耶香】性別・女 

北塔高校三年。公安部部長。正義感が強く、腕っぷしも強い(ほんと強い)。理性的で頭もよく回る。されど堅物にあらず、ユーモアも忘れない。だけど「え? そこ?」みたいな所が不器用、料理とか。料理はほんとひどい。身長がちっちゃいのはちょっとコンプレックス。幼なじみである椚座栞の恋路を応援している。劉が死ぬほど嫌い、というか怨敵。

【椚座祐一】性別・男 

北塔高校三年。生徒会副会長。基本的に優等生だが、感情の制御が下手。シスコン。顔と頭は良い。及川のことが死ぬほど嫌い。姉が及川のことを好いている事実は知らない。知らないでこんだけ嫌ってるから、知ってしまったらどうなるやら分かったもんじゃないね。

劉啓一】性別・男 

北塔高校三年。報道部部長。報道部というのはつまり、部活版週刊誌だと思ってくれればだいたいそれであってる。賢いというよりは狡猾。他者の気持ちに寄り添うということがたぶんできない。近くにいると浄化されそうなので椚座栞はちょっと苦手。結城は死ぬほど嫌い、というか天敵。



 

ファンレター

特別編、楽しみです

ギャグでありながらも情景や人物の描写が丁寧だと読んでいて感じました。 11話での都伝部3人の反応がとてもツボにはまりました。 及川と青木は臨戦態勢(塩と豆)なのに、横で食べ物にありつこうとしてる畑野が想像してかわいいかったです。

返信(1)

小説情報

北塔高校、都市伝説研究部!

文栄  haruhisa

執筆状況
連載中
エピソード
39話
種類
一般小説
ジャンル
学園・青春
タグ
コメディ, 笑える, ラブコメ, オカルト, 青春, ほのぼの
総文字数
150,700文字
公開日
2023年09月27日 23:25
最終更新日
2023年12月25日 23:44
ファンレター数
1