二十 想定人事

文字数 1,954文字

 翌日、二月二十五日、火曜。
 夜になっても、近藤政夫から連絡は無かった。
 テレビの報道によれば、除雪は進んでいるものの降雪が続いているため、公共交通機関は止まったままだったが、今日中に雪はやむだろうと予報していた。
 インターネットのMarimura社員専用ホームページでは、公共交通機関が復旧する二月二十七日木曜から、Marimuraが営業を開始すると伝えていた。

「株主たちにからかわれたんだべか?」
 夕食の鍋物をつつきながら、タエが呟いた。鍋の中は白菜や大根など実家から送ってきた野菜に、冷凍保存していた練り物を加えた、おでん風の鍋物だ。

「はいよ・・・」
 ケイがタエのグラスにお酒を注いだ。ぐい呑みは、お酒を何度も注がねばならないが、グラスなら一回ですむ。
「では、ケイも・・・」
 タエもケイのグラスにお酒を注いだ。

「からかわれてはいねえべさ。私たちは会議のオブザーバーだったんだ。
 株主は私たちが話した事を考えてなかった。その事に気づいたんだべさ。
 それなりの役目を果たしたってもんさ・・・」
 ケイはそう言ってグビリとお酒を飲んだ。
「そう言う事なら連絡はこねえな。残念だあ~。
 おでん、食うべさ・・・」
 タエは鍋のガンモドキを箸で摘まんで小鉢に入れ、食べながらお酒を飲んだ。
「うん。おもしれえ事になると思ったのになあ・・・。
 うめえな、これ!」
 ケイもサツマアゲを小鉢に取って食べながら、お酒を飲んでいる。

「もし、あたしたちが社長になったら、レディース事業部長を誰にすべか?」
 タエはグビリとグラスのお酒を飲んで、チクワを小鉢に取った。
「レディース事業部長をキョン(生方京子)にする。
 デザイン企画室長はアツミ(赤井あつみ)。
 第一デザインルーム、チーフデザイナーをサユリ(大林さゆり)。
 そいで、デザイナーにナツ(中林なつみ)と本田兄弟を使うべ・・・」
 ケイが笑いながらそう言った。

「アッハハハッ!それ、いやみだねえ~。だけど、いいねえ~。
 専務と常務は?」
 ケイは笑いながらチクワを食べた。
「専務と常務は鞠村まりえの件の責任を取らせてクビ!
 経理部長もいるし、各事業部の営業部長を統括する統括営業部長がいるんだ。
 鞠村まりえの息がかかった専務も常務も必要ねえべさ。
 専務と常務は、民事訴訟に持ちこんで、鞠村まりえの横領と背任の責任を取らせるべさ」
 ケイは、一呼吸置くようにグラスのお酒を飲んだ。

「オオッ!いいねえ~。
 沢田警備課長をどうにかしてやらねばいけねえべさ!
 あたしゃ、沢田さんを警備部長に昇格していいと思ってんよ!
 今回の件で、ずいぶん貢献したべさ!」
 タエはグラスのお酒を飲みながらそう言った。

「そしたら、沢田警備課長は警備部長に昇格だな・・・。
 内藤刑事は、なんで、私たちの警護に来てたんだべ?上からの差し金か?」
 また、公取が国公委へ指示して、警察庁から警視庁に指示が出たんだろうか?
 ケイは内藤刑事の立場に疑問を感じた。
「まだ、本田兄弟の事件を捜査してるんじゃねえの?」とタエ。
「そういやぁ、横領の件、会議でなんも話にでんかったなあ。
 内藤刑事は、アクセサリー事業部から紛失した三百万円の宝石の件じゃねえ、他の事を調べてんだべさ・・・」とケイ。

「ああ、宝石の事、すっかり忘れてたぞ!
 近藤さんも忘れてたんだ。何でだべ?」
「社長の人選は、三百万より遥かに重要だったんだべな・・・」
 ケイは、鍋からゴボマキと野菜を小鉢に取って食べている。
「会議は妙なふうに踊ってるんか。
 会議は踊る。されど進まず。ウィーン会議だな・・・」
 タエもイカ巻と野菜を小鉢に取って食べている。
「方針が決らねんだべな・・・」
 ケイがグビリとお酒を飲んだ。

「この話、盗聴されてんね・・・」
 タエもグラスを取ってお酒を飲んだ。
「気にするこたえねえべさ」とケイ。
「はい、飲んで・・・・」
 タエが日本酒のボトルを持ってケイに差しだした。
 ケイは半分ほどになったグラスをタエに差しだした。
 タエはケイのグラスにお酒を注いだ。
「おっとととと・・・」
 ケイのグラスがいっぱいになった。

 ケイはグラスを置いてタエからボトルを受けとった。
「はい、タエも・・・・」
 ケイがボトルを差しだした。
 タエは、お酒が半分ほどなっているグラスを、ケイに差しだした。
 ケイはグラスにお酒を注いだ
「おおおっ・・・。これくらいにしねえと、二日酔いだべ!」
 タエは笑いながらそう言った。

「アハハッ!ぜんぶで、グラス一杯半くらいだべさ。
 だけんど、きついなあ~まわったべさ~。
 おでん食ってんのに、きくね~」
 ケイも笑っている。
「はい、きいてますねえ~」
 タエも笑った。
 雪の夜はゆっくり更けゆき、雪雲の合間から月光が射しこんで、雪が小降りになっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み