1章―1

文字数 3,105文字

1章 First impression


 穏やかな昼下がり。夏だというのに辺り一帯は涼しく、周辺住民は暑さ知らずだった。
 樹木に覆われた街道の外れに佇む、水色に塗装された平屋建ての家。玄関先にはプランターが所狭しと並び、観葉植物や花が心地良く風に揺れている。『植物園・プラントフィリア』。可愛らしい丸文字が、看板に綴られていた。

 植物園の店主、ユーリット・フィリアはレジ台横の椅子に腰かけ、溜息をついた。今日はまだ一人も客が来ない。それもそのはず、慌ただしい週初めに客が来ることなど、滅多にないのだ。仕方なく立ち上がり、体を伸ばす。眠気覚ましにコーヒーでも淹れよう、と思い立ったのである。
 彼は三十三歳だが、身長が低く童顔であり、初対面の人からは必ず十歳以上年下に見られる。外見のコンプレックスのせいで人見知りは激しく、接客も苦手だった。
 都会ではなく人通りのない僻地に店を構えたのも、それが理由だ。今でこそ周辺住民の口コミで客が増えつつあるが、開店当初は常に倒産寸前だった。それでも続けられたのは植物を愛する気持ちと、共に暮らした『家族』のおかげだった。


――カラン


 玄関のドアに取りつけた呼び鈴が鳴る。客が来たのだ。ユーリットは小走りで、隣接するリビングから店内に戻った。

「いらっしゃいませ!」

 店内には一人の女性がいた。艶のある黒髪、露出度の高いタイトな服装。彼女はショーケースの切り花を気だるげに眺めながら、カールした毛先をくるくると弄る。その姿が目に入った瞬間、ユーリットはどうしようもなく緊張した。

「店員さん、ちょっといいかしら?」

 吊り上がった黄色の瞳が、こちらを捉えた。ユーリットは声を引きつらせながら返事し、ぎこちなく駆け寄る。女性はショーケースの中の花を指差した。

「これ、けっこう値が張るみたいだけど、珍しい花なの?」

 水色の花びらの、小さな花。両隣のものと比較すると、単価は二倍を超えている。

「ぇ、えっと……冬の時期にしか咲かない花なので、かなり珍しいものです」
「冬? 今は夏でしょ。どっかから仕入れたの?」
「いえ、ここで栽培しているんですよ」
「ふーん……」

 その女性は水色の花を眺め、ニヤリと笑った。香水の濃い匂いが漂う。ユーリットは思わず立ちくらみを起こしそうになった。彼女はしばらく店内を見て回ったが、結局何も買わずに「また来るわ」と言い残し、帰って行った。
 ユーリットは大きく息を吐き、レジ台にもたれかかる。あの女性がいる間、心臓は早鐘を打ち続けていた。加えて彼女の身なり、豊満な胸と長い脚を惜しげもなく露出したその姿に、平静を保てなかったのだ。これまでの人生で、これほどまでに緊張したのは初めてだった。

 ユーリットは深呼吸を繰り返し、再びリビングへ向かう。結局この日は、あの女性以外の客は来なかった。


――
 謎の女性はその後も度々訪れては店内をぐるりと眺め、何も買わずに帰った。そして何度目の来店かも忘れた頃、彼女は遂に商品に手を伸ばし、レジ台に置いた。濃い緑と白のコントラストが美しい、小さな観葉植物だった。

「ぃ、いつも来てくれて、ありがとうございます……」

 ユーリットは商品を丁寧に梱包しながら、勇気を出して声をかける。彼女はにんまりと笑みを浮かべ、首を傾げた。

「あら、買い物をしたのは今日が初めてよ?」

 顔が一気に熱くなり、返す言葉がなくなる。その女性はくすくすと笑いながら、レジ台の上に頬杖をついた。

「ここの店、あなたしかいないの? まだ若そうなのにすごいじゃない」

 ユーリットは気づかれないように溜息をついた。きっとこの人は、自分を二十代前半だと思っているのだろう。

「僕、一応三十三歳ですが」
「えぇぇぇ! 嘘ぉ、私より年上?」

 案の定、彼女は目を丸くして叫んだ。このような反応には呆れるほど慣れている。おかげで少し冷静になれたが彼女に両手を取られ、ユーリットは飛び上がりそうになった。

「だったらそんなに畏まらなくてもいいのに! 可愛い顔が台無しよ?」

 突然の行動にパニックになり、言葉が出ない。握られた手がじんわりと汗ばんできた。異性に迫られた経験も記憶もなく、どうしたら良いか分からなかった。

「私、アンヌって言うの。この植物、大事にするわね」

 その女性アンヌはユーリットの手を離し、梱包済の商品を手に取る。そして未だに固まったままのユーリットに軽く手を振り、店を後にした。
 カラン、と呼び鈴の音が響く。ユーリットはその場に崩れ落ちた。

「あのひと、アンヌ、って名前なんだ……」

 心臓の鼓動は高速のまま、治まる気配はない。彼女とのやり取りは頭の中で、何度も何度もぐるぐると再生される。ここまで心が掻き乱されたのは、初めてだった。
 ユーリットはある記憶を思い出す。故郷の『家』で共に過ごした、血の繋がりのない『家族』達。兄弟とも仲間とも言える大切な人々だが、そこで出遭ったある人物に、淡い恋心を抱いたことがあった。この状況は、当時感じた『初恋』の感覚と酷似しているのだ。

 ユーリットは床にぺったりと座りこんだまま、アンヌに握られた手をいつまでも見つめていた。


――
 この一件以来、アンヌは頻繁に姿を見せるようになった。可愛らしい花の鉢植えを購入したり、植物の育て方を聞いたりと熱心な様子だ。
 相変わらず緊張は止まらなかったが、ユーリットは次第に、彼女と打ち解けてゆく。

「ねぇユーリ、こっちの部屋は何なの?」

 アンヌはリビングのドアの隣にある、別のドアを指差す。そこにはホワイトボードを取りつけているが、常にメモで真っ黒なのが気になったのだろうか。

「あぁ、そこは栽培室だよ」

 ユーリットはドアに駆け寄り、メモの一部を消して新しく書きこみながら説明する。

「季節関係なく色んな植物を取り揃えたくて、自分で育ててるんだ。まぁ、上手くいくとは限らないんだけどね」
「ねぇねぇ、部屋の中、見せてくれない?」
「えっ」

 突然の申し出に思わずためらう。栽培室は店内とは違い、いわば企業秘密なのだ。見たいと言われても、簡単に通す訳にはいかない。

「お願い、どうしても気になるの!」

 アンヌは更に一歩すり寄った。華やかな香水の匂いが一段と濃く漂う。濡れた瞳で見つめられ、頭が痛み出した。

「……わ、わかったよ」
「ほんと? ありがとっ!」

 苦し紛れに声を絞り出すと、アンヌは飛び上がって喜んだ。ユーリットは息を整えながらも仕方なく、ドアを開けた。

 栽培室は店内より広く、天井部分はガラス張りになっている。太陽の光がたっぷり降り注ぎ、部屋中に敷き詰められたプランターの植物は皆生き生きとしていた。
 アンヌは物珍しげに眺め回していたが、隅にある倉庫らしき小屋に目を留める。ユーリットは彼女の視線に気づき、それを指差した。

「あの部屋は、寒冷地で育つ植物専用の栽培室だよ」

 ユーリットはドアを開け、アンヌを手招きする。部屋に入るとひんやりとした空気が纏わりつき、アンヌは堪らず身震いした。この部屋のみ冷房を効かせており、プランターの植物も数種類しかない。
 すると、アンヌは「あ」と声を上げた。彼女の目は、水色の花に釘づけだった。

「これはね、この[島]の北の山だけで咲く花なんだ。一目見た時から気に入ってね、どうしても栽培したくて時間をかけて、ようやくいい方法が見つかったんだ!」

 ユーリットはこの花を愛おしげに見つめながら、熱く語る。アンヌはしばらく黙っていたが、ふと寂しげに呟いた。

「あなたはほんとうに、心から植物が好きなのね……」

 突然、鼻に何かが当てられた。ぐっと力がこめられ、意識はあっという間に遠のいてゆく。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ユーリット・フィリア】

 男、33歳。SB近所で植物園を営む。

 肩より短い水色の短髪。重力に逆らうアホ毛が印象的。

 内気な性格。背が低い上童顔なので、実年齢より若く見られることが多い。

 女性恐怖症。愛称は『ユーリ』。

 [潜在能力]は『五感が優れており、[第六感]も持つ』こと。

【オズナー】

 男、22歳。ユーリットが営む植物園のアルバイト店員。『兎』。

 癖のある白色の短髪。瞳は赤色。若者らしいラフな格好。

 軽い性格だがユーリットからは信頼されている。

 アンヌとは昔からの知り合いで、兎猫……いや、犬猿の仲。

【アンヌ】

 女、23歳。ミルド島の女怪盗。『猫』。

 肩までの黒い巻毛。瞳は黄色。露出度の高い服装を好む。

 我が儘で気まぐれだが、一途な一面も見せる。

 ユーリットを女性恐怖症に陥れた張本人だが、事件後何故か彼に好意を抱くようになった。

【レント・ヴィンス】

 男、年齢不詳(見た目は30代)。SBを開設した考古学者。ユーリットを『家族』に迎え入れた恩人。

 癖のついた紺色の短髪。丸い眼鏡を身に着けている。服装はだらしない。

 常に笑顔で慈悲深い。片づけが苦手で部屋は散らかっている。

【リベラ・ブラックウィンド】

 女、32歳。SB近所で診療所を営む。ニティアの妻。

 毛先に癖がある黒い長髪。右の口元のほくろが印象的。おっとりとした性格。趣味は人の恋愛話を聞くこと。

 [潜在能力]は『相手の体調・感情が分かる』こと。

【ニティア・ブラックウィンド】

 男、35歳(初登場時は34歳)。リベラの診療所の薬剤師。リベラの夫。

 白いストレートの短髪。白黒のマフラーを常に身に着けている。極端な無口で、ほとんど喋らないが行動に可愛げがある。

 [潜在能力]は『風を操る』こと。

【ウェルダ・シアコール】

 女、27歳。SB近所の交番勤務。

 赤みがかった肩までの黒髪。瞳は茶色。曲がったことは嫌いな性格だが、面倒臭がり。

 [潜在能力]は『手を介して加熱出来る』こと。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、35歳。[世界政府]の国際犯罪捜査員。ユーリットの初恋相手。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。同性が好きな『変態』。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【ノレイン・バックランド】

 男、35歳。[オリヂナル]団長。ユーリットの親友。

 焦げ茶色の癖っ毛に丸まった口髭が印象的。喜怒哀楽が激しくおっちょこちょい。髪が薄いことを気にしている。愛称は『ルイン』。

 [潜在能力]は『他の生物の[潜在能力]を目覚めさせる』こと。

【ラウロ・リース】

 男、25歳。[家族]の一人。オズナー、アンヌとは旧知の仲であり、盟友。

 腰までの長さの薄茶色の髪を一纏めにしている。容姿・体型のせいで必ず女性に間違われる。

 [潜在能力]は『治癒能力が高い』こと。

【トルマ・ビルメット】

 男、40歳。SBの助手で、家事担当。

 クリーム色の長髪を後ろで緩くまとめている。瞳は琥珀色。見た目は妖艶な美女。

 普段は穏やかで優しいが、ややサディスティック。趣味は園芸。

 [潜在能力]は『相手の考えていることが分かる』こと。公言していないが、『狐』である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み