第7話 よき友悪いとも 徒然草117

文字数 325文字

□友とするに悪いもの7つある。
1、高貴な人
2,若い人
3,無病で頑健なひと
4,酒好き
5,勇敢な人
6,虚言奢
7,欲深
※最近、天皇家の姫を恋人にした若者がいる。高貴な人になるので、それに相応しい
 金とか家柄とか考えてみたらどうかと思う。好きだからと、駆け落ちすれば、ありか。
※無病で頑健な人っているのかな。なんか病気は誰にでもありそうだけれど
※勇敢なひとも良さそうだけれど、大概は臆病な人が多いけれど
※噓つきは泥棒の始まりだ。付き合いは辞めた方がいい。
※欲の深い人、ケチな人もはいるのかな。トランプなんか欲が深そう。
□良き友に3つあり
1,物くるる友
2,医師
3,知恵ある物
※よき友はいいね。だけどなかなか見つからないね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み