鉄道エッセイ

作者 amemiya

[ノンフィクション]

198

150,689

10件のファンレター

思いつくまま、鉄道に関することを書き並べてみました。
(不定期の更新です。リンク等もご自由に)

ファンレター

1周年!

amemiyaさん、鉄道エッセイ、毎回楽しみに拝読しています。 分かる! という回はもちろんですが、 そんなの知らないよーという話題でもやはり面白く読めるので、素晴らしいですね。 そして1周年、おめでとうございます。 ストックの豊富さに感動します。有り難うございました。 引き続きマニアックな世界を紹介してください! よろしくお願いいたします。

返信(1)

自由型

こんにちは。引き続きアップされていて嬉しいです。なんとHO、すごいですね。アルファベットの意味もしっかり身につきますね。実車と混同しない、というところは、なんとなく理解できます。 有り難うございました!

返信(1)

ペーパーキット

こんばんは。 HOだと車両もペーパーがあったのですね。 Nですが、ペーパーストラクチャー、特に小物は使用しています。 切り取りがうまく行かない(ハサミもカッターもやはり不自然)なのが難ですが……

返信(1)

自動連結器

こんばんは。これ、なんだか目が覚める思いです。有り難うございました!

返信(1)

北陸本線の鈍行客車

こんにちは。自分は北陸の子どもでした。古めかしい鈍行客車で親戚の家に行くことが何度かあり、非常に懐かしく思います。ドアが開いたまま走ったり、連結部が車外に晒されていたり、、今なら危なっかしくて仕方ないということになるのでしょうが。いい思い出に浸れました!

返信(2)

模型・・・偶然です

こんばんは。今、Nゲージの話をアップしたところです。HOだったのですね。車両の加工などを考えると、HOのサイズがいいなーと思いますが、今持っているNを買い替えるのは無理ですし、家屋事情からもレイアウトはやっぱりNですかね。有り難うございました。

返信(1)

151系

こんばんは。151系のボンネット先頭車に日本髪の女性というのは、納得します。なんとなくそういうイメージを僕も持っていました。「踊り子」をあれで運行してほしくなってきました!

返信(1)

電動発電機

こんばんは。僕もこれを知った時は、不思議な感動を味わいました。あと発電ブレーキも感動的な仕組みですよね。

返信(1)

阪急

コメント失礼します。阪急の茶色、今では高級感に一役買っている気がします。

返信(1)

けっこうツボです。

コメディではないのに、くすっとする同類です。これからもよろしくお願いします。

返信(2)