台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,835

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

嬉しいニュース

私、蔡英文総統のTwitterをリアルタイムで見ましたよ! 日本語だったのでちょっと驚いたのです。そして、さすが上手いこと言うな……と。今回、矢板明夫氏と謝長廷氏の功績を知ることができて収穫でした。雨の中ワクチンを積んだ飛行機におじぎしている姿は胸熱で、私は素直に感動しましたよ。そして南ノさんの周囲の台湾の方々の温かい反応に、私まで嬉しくなってしまいました。それからラストの柴犬ちゃんは何度見てもカワイイ。実は私、猫派なのですが柴犬だけは別です。柴犬は正義!(*^-^*)

返信(1)

柴犬は正義!正にそうですね(*^^*)
最近台湾で柴犬がブームなので、道を歩いていると、よく散歩中の柴犬君、柴犬ちゃんに遭遇するのですが、なんとなくお互い(私と柴犬が)、「お!」「お!」みたいになる(気がする)んです。なんて言うんだろ?血が騒ぐって言うんでしょうか^^
柴犬の、びしっと姿勢よく立って、お尻には巻き尻尾があって、それでジーっと相手を見るあの姿。台湾でもマイペースであのスタイルを貫いている柴犬を見ると、愛しさが半端ないです!
それから、蔡総統のtwitter、リアルタイムで見て下さったなんて感激!蔡総統はいつも冷静で自信に満ち、それでいて決して冷たい感じはしない独特の口調で、聞く者の心にしっかり届く話をします。発音も非常に明晰で、私から見ると、中国語の話し方のお手本みたいです^^
そうなんです!私も謝長廷のおじぎには素直に胸が熱くなったんです。なんでもひねくれて見るのが賢いってわけじゃないですよね?やっぱり、佐久田さんも「素直に」御覧になって下さったんだって嬉しくなりました(*^^*)
矢板明夫氏、さっきもテレビに出ていて、今回日本政府の対応がなぜこんなに早かったのかについて、自民党内の「パワーバランス」(←今日の『逢魔が食堂』に出てきたワード笑)を詳しく分析していて、なかなか面白かったです。