お米の神様?

[ノンフィクション]

139

24,647

13件のファンレター

レシピ付き山形県西置賜弁エッセイです。
昭和の暮らし、家族、ごはん。そんなものを書いてみました。
一部会話が山形県南部・西置賜弁ですが共通語字幕を入れたから大丈夫(のはず) 
筆者がご近所や祖父母、両親、見聞きしたお料理ネタとレシピエッセイ。
ひとつの素材でも故郷によってお料理は様々。
取り巻く家庭模様も様々。
これは東北・山形県の、一つの家族の昭和史でもあります。

ファンレター

南さんへ

 昨年の秋はコロナ禍で多くは開催され無かった運動会ですが、このエピソードを拝読し自身の小学校の頃の運動会の事を思い出しました。
 それに今では聞かれなくなった電話連絡網と言うフレーズに、思わず箪笥の中から小学校の時の電話連絡網を引っ張り出して来て感慨に耽りました。
 あいつ今頃どうしてるのかなぁ、と。
 今日も本当に癒されました。
 有り難うございます。

返信(0)

返信はありません