ロビー

[ホラー]

46

3,334

8件のファンレター

閻魔さまのフィードバック面談。

【フィードバック面談とは】個人目標の成果に対し、上司が評価結果を伝えること。上司は今後の課題を共有し、部下の成長を促す。

ファンレター

帳尻を合わせる

走馬灯のように流れる場面がイメージしやすくて、ショートフィルムを観ているような感覚で拝読しました。
ロビーの構造も馴染みがあるぶんわかりやすいです。
よくある、大広間の高い位置から見下ろしてくる閻魔さま、というステレオタイプのものより、今どきはこちらの個室のほうがリアリティーがありますよね。発想がすごいです!

後半の閻魔さまの計らいで溜飲を下げましたが、この主人公、なかなかひどいですね(怒)
全然反省していないし、保険金のくだりでは唖然呆然でした( ゚□゚)ポカーン
そして閻魔さまの第一声、容赦ないです。
地獄の沙汰も金次第、といいますが、その沙汰を言い渡されるまでにこの待ち時間。エグい。けど身から出た錆。
悪事をはたらいて周りに甚大な被害を及ぼしたあげく人生勝ち逃げ、なんて、そうは問屋が卸しませんよね。死後、あるいは来世があるならばそこで前世のやらかしの帳尻合わせがあると思いたいです。
この待ち時間のあいだに、閻魔さまの最後の言葉の重みを主人公が少しでも理解することを願います。

自分の行いはいずれその身に返ってくる。あらためてそう考えさせられるお話でした。

返信(1)

桐乃さん、ありがとうございます!
イメージしやすいと言っていただけてホッとしました。
死者が多いと、フィードバックも短時間で処理されるのではと思います。でもこの主人公はなかなかロビーから出してもらえない予定です。ゴールの無い待ち時間……

保険のくだり、正直に治療歴を書いちゃうと謝絶されるかもと考えて書かなかった痛い奴にしようか迷ったけど、ちょっとぼかしました。(^^;
不倫は癖になるし、隠していたとしても、子どもにもダメージがいくと思うのです。
無意識下でのコミュニケーションってけっこう活発なんじゃないかと思っていて……(ボンヤリ)(´-`).。oO

「自分の行いはいずれその身に返ってくる」絶対に帳尻合わせはありますよね、逃げ切れる訳がないと確信しています。
共感で頷きっぱなしのお手紙でした、ありがとうございました!(#^^#)