幸せの作り方「幸せは老年で完成する」

[日記・個人ブログ]

525

68,747

19件のファンレター

1940年代の日本人の平均寿命は50歳余りだった。
人生は50年ですべてが完結できるような社会だった。
今はそこに残り30年余りのおまけがついている。
豊かな老人のへと進んで行く人。気が付いたら貧しい老人になっている人。
老年の人生は工夫次第で「幸せな人生」を作る事ができる。

ファンレター

筆者様に比べたらまだまだ若輩者ですが・・

自分の周りが自分より若い人だらけになってきて、
先輩方のお話を見聞きする機会が減ってきましたが、
興味深い内容です。(まだ数話読んだ所ですが・・)
幸せはいろんな経験を経て、いろんな立場から物を見る視点ができて、
気がつけるものかな?なんて思ったりしています。
若輩者が生意気言ってすみません・・。(^ ^;)

返信(1)

読んでいただけただけで嬉しいです。
今できること、感じたことを書いています。
記憶は薄れていきますが、記録は今のこの時の状況が描写できます。
どうしても記憶では自分の思い出を美化してしまう心配があります。
何年か後にはこの作品が私の宝物になり、自分を幸せにしてくれそうな気がしています。