櫛引の四季

作者 痩竹

[日記・個人ブログ]

196

24,611

45件のファンレター

櫛引《くしびき》は山形県鶴岡市の東部、赤川の流域で、かつては東田川郡櫛引村と言われた地域である。赤川にかかる黒川橋の上からは、月山、朝日連峰の山々、母狩山と金峯山、鳥海山が一望できる。辺りでは、稲作、枝豆、サクランボ、桃、葡萄、梨、林檎などの栽培が、盛んに行われている。東京で暮らしていた私は、この自然豊かな土地の魅力に取りつかれ、移住してきた。ここに来てから、それまで忘れていたこと、本当はそこにあるのに心が感じられなくなっていたことなどを、ポツリポツリと思い出したり、感じたりするようになった。それらを少しずつでも書き留めておこうと筆をとったのが、この「櫛引の四季」である。

ファンレター

飛ぶ鳥の写真、お見事!

 いつも格調の高い文章を、尊敬して読まさせてもらっています。庄内は鳥の宝庫なんですね。知りませんでした。
 それにしても、飛ぶ鳥の写真はどれも見事で感動しています。自分は羽田空港で飛行機の写真に挑戦したことがあるのですが、あの大きな飛行機でさえ、超望遠レンズでピントを外さずに追いかけるのは大変でした。トリミングはされているのですか?
 今度、赤い鳥の「翼をください」を一緒に歌いましょう。そんな気持ちになりました。

返信(1)

早速に、ありがとうございます。甥に聞いたところ、飛翔中の写真は、連写して良いものをトリミングしているそうですが、使える写真はほんのちょっととのこと。さっき家を出たら、ノスリが電線に留まっていました。こちらは素人の私がiPhoneで激写しただけですが、投稿済みの作品に追加修正しましたので、そちらもご覧ください。そのタイミングは幸運以外のなにものでもありませんでした。「翼をください」、いいですね!