憧れの注文住宅と恐怖の方位気学

[日記・個人ブログ]

116

24,642

29件のファンレター

マイホーム建設時の体験談です。自分で希望通りの間取りを考えたまではよかったけど、次第に迷信のような占いに振り回されていった私。暗示にかかりやすいおバカさんなのです。

※マイホーム建設に伴う登記(建物滅失登記、建物表題登記、建物保存登記)は、金融機関や売主、不動産仲介業者が絡まなかったので、素人ですが自分でやってみました。(セルフ登記を推奨するものではありません)

ファンレター

ワクワク

 おうちを建てるときのワクワク感が伝わってきます。お清めに塩と酒は聞いたことがあるのですが、鰹節も使われるのですね。土地神さまは出汁をとられるのかしら~~。さてさて、これから『九星気学』絡みのすったもんだ、に舵を切るのですね。私は迷信を気にしないので(でも、神頼みはしょっちゅう……頼むだけだからいけないのか?)、どんな風になるのか想像がつきませんが楽しみにしています。

返信(1)

私も「鰹節? 野良猫が寄って来そう」と重いながら撒きました。パァーっと。(笑)今思うと、縁起物だからですかね、結納品とかにも使われるし。保存食だから『永遠に』という意味合いがありそう。
私は迷信・占いには懲り懲りになったので、今は見ないようにしているのですが、最近、迷信のできた由来なんかを知るのは面白いかなぁ、などと思うようになりました。
いつも楽しいコメント嬉しいです。ありがとうございました!(*^-^*)