オペラを見て死ね! season2

[創作論・評論]

129

24,029

18件のファンレター

前作『オペラを見て死ね!』から早1年あまり。こちらの「シーズン2」はさらにスリリングな演目を集めてみました。
動画の関係者の皆様に最大限の敬意を払いつつ、またこのサイトのチャットノベルの機能をお借りする形でオペラの魅力をお伝えする試みです。皆様にこの楽しさが伝わりますように!

表紙写真:ミラノ・スカラ座ガレリア

ファンレター

説明していただいた内容の厚さに大満足です

 ゲーテのファウストまで言及していただき、動画のチョイスも多岐にわたり、とても厚い内容でした。
 なんとなく身構えがちなオペラですが、やっぱりきちんと見所を教えていただくと楽しいですね。今度ファウストを見る機会がもしあれば行ってみたいと思います。

返信(1)

不二原さん、こんなにレターを書いてくださり、ありがとうございます! そう言ってもらえると、私も頑張ってゲーテに言及した甲斐がありました(笑)。やはり日本人にはなかなか難しい作品という気がしますが、こうして書いてみることで、なぜ欧米の人に人気なのかが少しわかったような気がします。
他のコメントへの返信は、後日必ず書きますのでお許しを。また覗きに来てくださいね!