ブックエンド

作者 桐乃桐子

[日記・個人ブログ]

50

12,726

10件のファンレター

読書日記チャットノベル版です。
小説・エッセイ・漫画、すべて一緒くたにしてお送りします。
気まぐれ更新になるかと思います。のんびりお付き合いいただけると幸いです。

ファンレター

これは読みたい!

先ず、久しぶりに小手鞠さんに再会できて嬉しかったです!(南ノは小手鞠さんファンなのです)
いつも通りの小手鞠さんと桐乃さんの軽妙なやりとりによって、今回紹介されるのは梨木香歩さん『家守綺譚』。

ネタバレは一切なし、絶妙な匙加減で展開される作品紹介と引用。『家守綺譚』という作品世界の魅力が、ひしひしと伝わってきます。
サルスベリとの種の垣根を越えた恋(?)、野良犬ゴローとのエピソード。…うわあ、読みたい!
それから、「この一行のために、この物語を読む価値はじゅうぶんにある」と桐乃さんが太鼓判を押される「私の精神を養わない」という言葉……。
前後はわからなくても、この一言だけで深く刺さりました。
なにか、現代社会の価値観に対する強烈なアンチテーゼという感じがします。
ああ、もうこれは……これは…読むしか……(ポチッ)アッ

――となったことを、ここにご報告したいと思います(*^^*)

返信(1)

南ノさん、ご多忙のさなか、お読みくださりありがとうございます!
南ノさんからのありがたいお言葉に、ああ見えて普段はドライな小手鞠が珍しく乙女のように恥じらっております~(〃ω〃)ポッ

極力ネタバレをせずに一冊の本について語る、というのはなかなかハードルが高いですよね。本当なら、いちばん語りたいところがこの物語の核の部分なので、そこに触れるわけにはいかず(^^;)
南ノさんの読書日記は、ネタバレを回避しながらもその本の魅力を余すところなく表現されていて、すごいなといつも舌を巻くばかりです。そして気がつくと指がポチッと(笑)
その南ノさんに「(ポチッ)アッ」としていただけたなんて感激です~!!
(このポチッのあとの「アッ」がとってもツボですw)

『台灣懶惰日記』で台湾の救助犬たちのお話をたくさんお聞かせくださった動物好きの南ノさん、このゴローの存在はきっと南ノさんのハートを鷲掴みしちゃうと思います(*´艸`)
綿貫に懸想するサルスベリも、まるで人間のように嫉妬心をあらわにして拗ねてみせたり、健気で、彼女(?)の道ならぬ恋をひそかに応援したくなります。

そして「私の精神を養わない」という言葉。これ単体でも相当に威力のある言葉だと思いますが、前後の文脈をご覧になったらますます深く刺さること請け合いです。
「現代社会の価値観に対する強烈なアンチテーゼという感じが」という南ノさんのご指摘、さすが、鋭いです!
……物質的な豊かさと精神的な豊かさは必ずしも比例するものではない。そんなことを思いながら、ふと森茉莉さんのことが思い浮かびました。

ひとそれぞれ好みがあるのは承知のうえで、それでも決して、読んで後悔することはない、と断言できる一冊だと思います。楽しんでいただけましたら幸いです(*´-`)
うれしいお言葉と、「ポチッ」のご報告、どうもありがとうございます!ヽ(*´∀`*)ノ