認知症で町興し

作者 んだんだ

[健康・医療]

88

2,324

2件のファンレター

 2040年になると、65歳以上の高齢者の約 40%が、元気で耳の遠い認知症になって社会問題となっていました。
 新潟から羽越本線下り列車に乗り、国の名勝、天然記念物の「笹川流れ」のいくつかのトンネルを越えた先の山形県に、この認知症問題に果敢に取り組む町がありました…。

ファンレター

国興しも

近未来ショートショートという、またまた新境地の作品ですね。あちこちで笑ってしまいましたが、かなりの確率で現実となる話が織り込まれており、わが身を振り返れば笑ってもいられません。それにしても、もっともっとこういう近未来に備えた制度や道具のイノベーションが起きてくれば、日本も活性化するのにと思います。まさに、認知症での国興しですね。

返信(1)

 コメントを有り難うございました。
 最近、ニュースで「逆走」「アクセルとブレーキの踏み間違い」「店舗に突っ込む」などの記事がやたらと気になります。思わず運転手の年齢を確認して安心したりして。
 認知症の難儀なことは、症状と正常の区別が不明瞭な所でしょう。社会全体が認知症みたいになって、若者であっても「この人、大丈夫?」とつい、思ってしまう人もいるし…。