台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,835

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

希望の明日

ご紹介の「希望の明日」、聞いてみました! とても励まされる曲ですね。歌詞の中に「久しぶり」「元気ですか」「これが友達だ」という日本語が時々入り、胸につまります。MVの映像も素敵です。良い曲を教えてくださり、ありがとうございます^^
日中国交正常化は同時に日台国交断絶を意味する、という解説にハッとしました。「物事には常に二面性」があるということ、南ノさんのエッセイを読んでいるといつも気づかされます。表立ってワクチン手配すると横やりが入るとは、驚きあきれます。
柴犬の啓発ポスターかわいいですね! 前回の更新で、コロナ禍のストレスで本が読めず、テレビドラマばかり見ていると書かれていましたが、ご体調はいかがでしょうか…。リモートワークも慣れないと準備が大変ですよね。わたしは、昨年4月からずっとロシア語の先生とのレッスンはリモートで受けています。先生が教えている大学の授業は、感染状況によって体面になったりリモートになったりころころ変わるそうで、先生はずっとリモートにしてほしいと嘆いていました。リモート授業も慣れれば、ちゃんと声を出して発音しても大丈夫という安心感があるので、悪くないです。
南ノさん、どうかご自愛くださいね。

返信(1)

mikaさん、お心のこもったコメント、ありがとうございます‼(*^^*)
「希望の明日」という曲は、せっかく311の10年目の節目に、日本人に送る応援歌として作られた曲だったのに、あまり話題にならなかった(閲覧率もそんなに多くないみたいで^^;)のが残念で、紹介してみました。mikaさんが聴いて下さって、とっても嬉しいです!
台湾のコロナワクチンの手配が中国に妨害される件は、5月26日に蔡英文総統も正式にその認識を表明し、日本の毎日新聞のネットニュースでも紹介されていました。実際、昨日ワクチンを運んだ飛行機が台湾に到着しようとする正に同じ時間、中国の戦闘機が台湾領空を侵犯してあからさまな挑発を行いました(実は中国による台湾の領空侵犯は毎日繰り返されています)。そのあまりに度を越した悪意に、怒りを通り越して呆れかえりました。「中国の人たち」に対して、私はなんのこだわりもないのですが、でも「国としての中国」は…ドラえもんのジャイアンみたいだと思ってしまいます><
それから、私の体調のこと、ご心配おかけしてすみません(汗)。先々週あたりは、慣れないリモートとかもあって四苦八苦だったのですが、人間って意外に早く慣れるものですね。睡眠にちょっと問題がある以外は、今はだいぶ落ち着きました。優しいお心遣いに感謝です~(^^)