みしゆめを ばくのえじきとなすからに

[現代ドラマ・社会派]

49

4,223

9件のファンレター

民間伝承:前夜悪しき夢を見た時には、起きてすぐ、次のまじない歌を三遍詠む。
”見し夢を獏の餌食と成すからに 心も晴れし曙の空”

ファンレター

冷汁

佐久田さん、こんばんは。こちらを拝読しました。
やはり「マジ・カン」シリーズのシリアス小説編だなあ、と僕には思えます。いい意味で。


冷汁は宮崎の最強郷土料理です。特に二日酔いの朝はこれしか食べられません。
食欲がない時でもサラサラ行けますので、この場面での登場の仕方には納得です。(ちなみに、奄美大島の鶏飯もかなり効きます)
いや、冷汁は飲んだ後のシメでもいいですが、宮崎的にはうどん屋か肉巻きおにぎりです。
そんな蘊蓄を垂れたくなるくらいの料理表現ですね。大変参考になりましたし、宣伝嬉しいです。

有り難うございました!

返信(1)

奄美大島の鶏飯は、気にはなっているのですが、まだ食べたことがないのです。絶対に食べてやる!(握りこぶし)
冷や汁は夏場最高ですよね!!
宮崎といえば友達が引っ越しして、マジで方言がわからないと困っていました。留学経験のある友達なので「むしろ英語の方がわかる」と (笑) 
あと、桜を愛でる風習が無いとも(桜自体が少ない?)
……同じ日本なのに面白いです。でも最強郷土料理があるし、海が近くて気持ちよさそう~

料理表現を取り上げていただき嬉しいです、楽しいお手紙ありがとうございました!(*^^*)