今日は何読む?

[創作論・評論]

710

380,419

9件のファンレター

なーんちゃってな書評に社会風刺、勝手な思い込みから人生観……超絶テキトーなんでもアリ! な、ゆるゆるダイアログ!

【本体】
小説と漫画を対象にします。作品の内容に関係ないこともまま書かれます。

【番外編】
WEB小説を対象にします。(ダイアログではありません)

【超番外編】
皐月原圭のオリジナル作品を対象にします。

ファンレター

法廷遊戯から感じたこと

>その道のプロが書いているわけでもあるからね。しかしなんというか、知的レベルが我々凡人には及ばないところにありすぎて異次元の世界の話を読んでいるみたいにも感じた。

そういうのありますよね。わたしもメフィストに応募したことあります。「難しくてわからない」という感想の一言でした。
でも法廷遊戯のあらすじ読んで、わたしのは、言い換えると、意味わからないってことかも、と思ったのでした。正直、すごく自信がなくなりました。

返信(5)

水瀬そらまめ様

 賞を取った作品を過去何度か読んだことがあるのですが(当然ごくごく一部です)、自分の中で理解が追いつかなかった究極の小説は『教授と少女と錬金術師』でした。あれを超える作品がこの先この日本に登場するのかどうか……。

 小説の「目線」で種類を2つに分けるとすると、「ついてこられない読者は置き去りにする」高飛車スタイルか、「読者の前に屈んで目線を合わせる」迎合スタイルか、だと思います。
 どちらを突き詰めるかで作品の毛色が変わっていくので、自分のスタイルを突き進めばいいんだと思っています。

 あらすじに何が書いてあったのかは知らないのですが(先入観持ちたくないので一切そういうの読まないタイプ)、『法定遊戯』は小難しい用語を駆使してインテリ感を出す以外は、いたって一般的な真理追求型サスペンスなので、ストーリーは大衆受け系です。

 「難しくてわからない」という感想が付くということは、座談会(でしたっけ?)に遡上したってことで、かなりいい線行ったということなのでは?!
 そらまめさんの文章は、常々「詩」に近いと思っています。純度がとてつもなく高いのです。理解するものじゃない、感じるものなんだと自分は思っています。
 前にツイッターでそらまめさんの作品が話題になったことだってあるのですよ。毎度文章が凄すぎて書き手としては心が折れます。敵わない!
この場合、メールは行くんだと思いますので書き込みします。

なるほど、そういう内容なんですね。法律関係に頭が痛くなるわたしでも感動できるような本なのかな?

いつもダーリンにわからんといって色々教わっているわたしです。読者目線に降りていくというより、わたしの場合、自分でも理解できるように
一度書いた物を全部書き直す必要があります。あれ?これどういう意味で書いたんだっけと、毎度のこと。詩でもあるので書きなしばっかりです。
以前、書いた迷走脳も、最初のものを人に読ませたら「意味がわかんない。理解できない」との不評から全部書き直したんです。

それにしても、新作が二位ってすごいですね。でもあっち行き・・・読んでおいて良かった。
【機能改善】のお知らせが出たのを待って、生意気にも運営さんに意見を出してしまいました。返信の通知は作者とファンレターを書いた人、双方に向けて飛ばしてほしい、と。
(ここ最近の皐月原は確実に悪質なクレーマーです)

『法定遊戯』は、たとえば2時間ドラマなどにも法廷でバチバチやりとりするシーンがあったりすると思うのですが、あれには稀に専門用語も出てきますよね。あれが「無理」となるとこの小説も難しいと思います。
でも、専門用語が理解できないとストーリーを把握できない、というものでもないので、お試しに読んみてはいかがでしょうか!

「感動」のレベルが、ヒューマン的に共感・同情、であれば、そこは「ない」と断言できます。犯罪の真理を追求する作品にありがちですが、その辺は切り捨てられているといっても過言じゃないです。
でも、作品の発想や構成に対して、というのであれば間違いなく感動できますよ。

そらまめさんは、感覚が研ぎ澄まされた人なんですよ。感性の人なんです。
画家が一瞬一瞬をキャンバスにぶつけるように、一瞬一瞬を文字にしているんだと思います。一瞬が過ぎ去った後に残ったものを見て「意味を掘り起こす」なんて、無粋ですっ。

うちの子、確かに今見たら上段にいましたね。知らなかった……!
ページを落としたからそろそろ消えるはず。
これじゃあ、返信があったかないか私にはわからない、、、コラボノベルみたいなものか。それと参照返信機能も欲しいわぁ。
なにが書いてあったか、覚えとかないといけないですね。ではでは「読みましたよ」のお知らせでしたぁおやすみなさーい♪
ほんとそれ。
「書いたファンレター」を定期的にチェックする、しか今のところ方法がないです……。