文芸部は眠らせない

[学園・青春]

3,483

197,240

149件のファンレター

文芸部で珈琲やお茶を飲みながらブンガクを語る。これは、そんな彼らの日常のお話です。

ファンレター

『おれはまだ学ぶぞ!』(still learning)

80話までの読了、ありがとうございます。「会話で出されたらわかんない単語とか固有名詞」ってのはやっぱり、書き残す必要性があるよなー、と思うので書き残しています。会話だけじゃわからないよね。「そういう人の傍にはそういう人を引き寄せる引力があるんだろう」ってのは、数日前、レビューに書きましたが、人生を振り返ると、そういう部分はあって、お読みくださる読者さんももちろん含めて、本当にみんなに感謝している毎日です。「それぞれのひと欠片ずつを振り分けられた子たち」っていうのは、そうですね、作者は登場人物の親でもありますからね(そしてこの小説だと特に〈読者が育ててくれたている〉という意識が強いです)。「勉強努力」に関しては、まだまだです。スペインの画家、ゴヤが、80才の時に書いた自画像には、右上に『Aun aprendo』と書いてあって、その意味は、『おれはまだ学ぶぞ!』(still learning)です。僕もゴヤみたく80歳になっても『おれはまだ学ぶぞ!』って言いたいです(笑)。
連載、これからも続きますので、引き続きよろしくお願いします!!

返信(0)

返信はありません