アンダー・ザ・サン

[現代ドラマ・社会派]

52

2,366

4件のファンレター

「I sometimes wish I'd never been born at all」

ファンレター

純文学の一撃

るるせ純文学の一撃を受けた感じです!
作品から受けた衝撃が強いと、かえって簡単なファンレターしか書けなくなってしまう私ですが(汗)…とにかくとても面白かったです。
あの短い字数の背後に、さまざまな「モノ」があるようで、すごい厚みを持つ「モノ語り」だと感じました。
Bohemian Rhapsodyの使い方とかも最高でした!

返信(1)

南ノさん、ありがとうございます。2000文字というと骨組みが剥き出しのモノを書くことになると思うのですが、そうすると「書いたモノ」より「書かないモノ」が大切になるかな、と考え、設定があっても全部は描かずに奥行きを出す、という若干面倒な手法を使いました。
「モノ語り」との言葉、嬉しいです。抽象的ではなく、具体的な、さまざまなモノを語ったのがこの作品ですから。
追伸:『ハンチバック』が芥川賞を受賞しましたね。僕は南ノさんの『ハンチバック』書評で撃たれたので、発表で書評を思いだし、あたまのなかで反芻しています。