おかしの まど

作者 水沢せり

[その他]

12

1,405

1件のファンレター

おんなのこ物語賞参加作品です。

ファンレター

可愛い!

 奇しくもこの作品を拝読するほんの少し前に、ジップ付きの飴はどうしてもとけてくっついてしまう、という話を知り合いとしていたところで、読みながら「そうそうそうなんですよ!」、と。
 缶入りのキャンディー(見るとすぐに映画『火垂るの墓』を思い出してしまう短絡的な自分ですが)はあまりにくっつきすぎると缶のあの小さな穴から出せなくなる、という問題があって、さらに厄介です。(なので最近は冷蔵庫保管です)

 さて。
「くっついたキャンディーをスクラップ・アンド・ビルド!」という発想にまず、驚きました。目から鱗です。
 お菓子の窓から外を見るのも、童心にかえって自分もやってみたいという気持ちがわきます。
 キャンディーたちの「私も私も」とソワソワする光景は想像するほどに可愛らしくてキュンでした。その声が聞こえてきたような気がします。

返信(1)

くっつくが進化すると、白いぷよんぷよんになりますよね。
最近は食べてないですが、昔は何度もミルキーがハリネズミになりました。

実は、キャンディーを砕いてクッキーの飾りにするというのは、昔からたくさんの方がなさっています。
というわけで、残念ながらオリジナルの発想ではなかったりします。
不器用なわたしは未経験ですが、空気の入った琉球ガラスのようなキャンディーって綺麗だろうなと思います。
見事に変身をとげたキャンディーたちに、キュンとしてくださって嬉しいです。

いつも素敵で心温まるメッセージをありがとうございます。
いつもは悪ガキのやりたい放題作品が多いので、女の子の世界を描いた作品を楽しんでいただけて嬉しいです。