ロクに読んでねえ

[自己啓発]

141

68,883

31件のファンレター

読書記録的に。
或いは、文学を語りたいときに。
そして、次の作品へのヒントを得るために。

*時間的な普遍性などを考慮し、11話の最終行に追記しています。ご了承ください。(2022.3.21)
*11話は、状況の変化に鑑み、追加編集しました。(2022.4.22)
*まきえ肴さん企画の「私の本棚」に、参加しました。独自の工夫がありませんが、よろしくお願いいたします。(2022.12.18)

ファンレター

部活の話

すみません、先日こちらにコメントを書いたつもりだったのに、手違いで入っていなかったようです。失礼しました。
最近の部活、本当に寂しくなってしまいましたね。「〇〇部、全国大会出場!」みたいな横断幕を見ると(確かにすごいので、感心はするけど)、昔とは難易度が違うんだよなーと冷めた目で見てしまう自分がいます。本気でやっていたあの時代の熱気。今とはなっては問題も多いけど、やっぱりかけがえのないものを失ってしまった感があります。興味深い考察をありがとうございました!

返信(1)

あおぞらつばめさん、読んでいただき有り難うございます。
それもわざわざコメントを入れ直していただいたのでしょうか。感激です!

そうなんですよね。部活も昔は過熱気味で、ついて行けないところもあった訳ですが、
半世紀も経たずにこうも変わるものか、と思ってしまいます。

そういう変化を四年間のお話に盛り込んだ、ちばあきお『キャプテン』はやはり卓越したスポーツ漫画だと思います。
難易度(競争の激しさ)の違いは、勉強面でも感じますね。求められている力が違うのでしょうが。

地域で中学生の課外活動。理想的に聞こえますが、いざやるとなると……
マジで時間外勤務を減らしてくれないと、無理でーす!
有り難うございました。