憧れの注文住宅と恐怖の方位気学

[日記・個人ブログ]

116

24,600

29件のファンレター

マイホーム建設時の体験談です。自分で希望通りの間取りを考えたまではよかったけど、次第に迷信のような占いに振り回されていった私。暗示にかかりやすいおバカさんなのです。

※マイホーム建設に伴う登記(建物滅失登記、建物表題登記、建物保存登記)は、金融機関や売主、不動産仲介業者が絡まなかったので、素人ですが自分でやってみました。(セルフ登記を推奨するものではありません)

ファンレター

図星! 思いました。

「また胡散臭い話が始まった」と今、思いましたね? の問いかけに思わずうなずいた私。そう、胡散臭い話、特に迷信とかは(信じないけど)大好きなんです。
それにしても、すごい知識量。そのまま家相系の建築コンサルタントになれそう。「気抜き」初めて知りました。実は家を建てたときに買った土地に古い家が建っていたのですが、家を建てるお金が無くて(計画性ゼロ)しばらくそのままにしていました。ずいぶん長く空き家になっていましたが、今考えると「気抜き」になってたんですねえ。工務店の人から「方位とか家相を言い出したらきりが無いです、実際お宅の家も……」(←そこで切るなよ、言葉を。)と言われましたが、聞こえないふりをしました。聞いたら負けだと思ったので。ああ、このエッセイ、建てる前に読みたかった~~、こんな私でももう少し注意したのにな。

返信(1)

胡散臭い話の連続、そして私見に基づくエッセイなので、マイホーム建設の参考にはならないかもしれません。(汗)
不二原さん、意図せずに『気抜き』大成功ですね!! 工務店さんの話をスルーしたのは大正解だと思います。不二原さんのおっしゃるとおり「聞いたら負け」です。100%完璧な家なんてないと思うので、気にしたらキリがないことに。(笑)
まだまだ胡散臭い話が続きますので、呆れかえらないでください~。いつも楽しいコメントありがとうございます!(*^-^*)