深夜アニメ⑤『マジカル・カンファレンス前哨戦』エターナル・スクラッチ

[SF]

125

82,936

9件のファンレター

『マジカル・カンファレンス1部・2部の概要』以前、みんなが出会った頃のお話し。
バカで明るくめげない高校生達の異能力(スキル)をめぐる青春。

エターナル(eternal):永遠の、不滅の
スクラッチ(scratch):かすり傷、ゼロから、最初から

ファンレター

一気読みしました。

神出鬼没の桐乃です。読み始めたら続きが気になって一気読みしました。とてもおもしろかったです!登場人物ひとりひとりの個性がはっきりしていてわかりやすいので、混乱することなくさくさくと読み進められました。女の子たちそれぞれの家庭環境がかなりヘビーで、佐久田さんが以前おっしゃっていた「周囲の理解や環境に恵まれない女の子ががんばって勉強している設定に弱い」ということばを実感しました。わかります。『逢魔が食堂にようこそ』第一章の種明かしも衝撃でしたし泣きました……。衝撃といえばナツメグのダメージの回もそうでした。かわいらしいアイコンとは裏腹に骨太な世界観と、現実とリンクするような妙にリアリティのある設定や台詞の数々が癖になりそう。沼じゃないですか。沼にはハマらないよう回避して生きてきたのに!(笑)
【追伸】いろいろな作品を読み返していて「雲間村」「温泉」といったワードと出会うたび、えっ、この舞台もしかしてあの作品とリンクしている?と考えるのが楽しくなりました。州国って『ワープじゃなくて飛び地』にちらっと出てきたあの州国と同じ国でしょうか?すっかり佐久田ワールドにハマっております。では、また参上いたします。

返信(1)

あ~~桐乃さん、こんな長いチャットノベルまで読んでいただいて大感謝です!そして他の作品も読んでいただいて……『逢魔が食堂』も長いのに(感涙)。
このチャットノベルは一旦完結したのですが、適当に始めたのが少々心残りだったのです。それでこのエピソードゼロ的なものを作ったのですが、作ってよかった……。日常生活では昔から言葉を選んでしまうことが多くて(でも失言もするんです 笑)、このキャラ達みたいに、思ったことを好き勝手言い合って後腐れないというのに憧れていまして。そしてちょっとやそっとじゃめげないメンタルとか(笑)。州国はまさしくここから派生しています。ビンゴです! 
実は私が書く話って一般受けしないだろうな、と思っていたので、こんな風に丁寧な感想をいただくと本当に胸がいっぱいになります。ありがとうございます!
【追伸】最近桐乃さんの作品でBLに目覚めつつあります。あれ、いいものですね……。桐乃さんの作品はどんでん返しがあって「おお!」となります。面白くて止まらなくなっちゃう……。面白いといえば『…の恩返し』すごく好き! また少しずつ楽しみに読ませていただいて、お気に入りさせていただきます!