台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

61,566

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

12月24日 夢に龍を斬る――わたしの『西遊記』

南ノ先生の久々のエッセイ、すっごく読み応えあって面白かったです!
まさにこの気忙しい師走の読み物としては最適で、しかも来年の干支の「龍」が登場するところもお見事、お話しもラストにはハッと驚かされました。
そして南ノさんの解説が本当に心に沁み込みまして……。私は仕事でジタバタすることが多いので、この教訓は胸に刻みたい。
『人算不如天算』という言葉を教えていただき、ありがとうございました。

返信(1)

佐久田さん
お読みいただきありがとうございます!
私も佐久田さんと同じように、最近仕事の方でバタバタしておりまして…今回のエッセイは自戒も込めて…^^;
今起こっていることがいいか悪いかなんて、本当にずっと後になってみないとわからないものですよね。
私も今回、『西遊記』を原文でじっくり読んでみて、いろいろ発見もあったんです。
皇帝の家臣たちって、夜が明ける前に宮廷に行って、門の前で待っているんですね。それで夜が明けるや否や、皇帝の聖旨(勅旨)がきて、皆でぞろぞろと門の中へ入るんです。
だから皆、めちゃくちゃ早起きなんですね。それで「朝」廷っていうのかって……

佐久田さんに面白いと言っていただけて、やる気が出たので、いつかこの続きもご紹介したいです。
この後、龍王に逆恨みされた唐太宗が死んでしまい、なんと唐太宗の地獄巡りアドベンチャー&唐太宗救出作戦が展開するんですよ。『西遊記』、本当に面白いです(*^^*)