真砂タウンの児童会選挙~令和の角福戦争~

[学園・青春]

38

2,594

4件のファンレター

小学5年生の俺、竹下敦が住んでいるのは、国内最大級の最先端半導体メーカー、株式会社真砂が工場跡地に建設した真砂タウン。真砂グループが総力挙げ、自然環境と最先端技術の調和を目指す実証実験都市。
クールでスマートな居住空間に住む俺だが、最近熱くなってきている。来月の9月に真砂小学校の後期児童会選挙がある。選挙マニアの俺は、令和の時代に『角福戦争』を再現させるという目論見があるのだ! なのに角福当人達は仲良くて……
【角福戦争とは】昭和50年代前後に自由民主党内で繰り広げられた、田中角栄と福田赳夫の長期に渡った激しい政争・権力闘争である。高等小学校卒をアピールする田中と、エリート官僚色の強い福田の疑似階級闘争とも言われた。

ファンレター

設定の妙

佐久田さんの作品、いつも設定がすごくて驚かされます。どうやってこんな秀逸なアイデアをひねり出すのか、教えてもらいたい……(笑)。
この作品もよくできていて、政治色がありながらも小学生の友情物語に収れんしていくあたり、何ともいえない味わいがありますね。
次は「マジカル・カンファレンス」を読もうかと思うんですが、どの順番で読むのがおススメですか? よろしければご教示下さい。

返信(1)

おお、つばめさん、少し生活が落ち着いてきましたか? つばめさんが訪れると明るく爽やかな雰囲気になるので、ピッタリのペンネームだといつも思っています(^^)。
「設定の妙」と言っていただいて感激です! コメディって難しいですね~小ネタの棚卸しをしたような気分です。
『マジカル・カンファレンス』ですか!? 小説なら1,2,3,4、チャットノベルなら前哨戦、1部2部の概要、3部、4部、5部ですかね……どっちも途中からだと訳わからないです(笑)。つばめさんの作品のように高尚ではないので、本当に時間があるときにでも……(^^;) お忙しい中読んでいただき、嬉しくなるコメントありがとうございました!