三色旗と私

[歴史]

305

88,486

63件のファンレター

 江戸時代の長崎における、オランダ人と丸山遊女のラブストーリー。
 プッチーニのオペラ『蝶々夫人』から着想したものですが、物語は史実に基づいて構成しました。ナポレオン時代、日本ではフェートン号事件が起こります。出島という小さな土地に生きた人々。その思いを追体験して頂ければ幸いです。

(主要参考文献)
片桐一男『出島 異文化交流の舞台』集英社
    『江戸時代の通訳官』吉川弘文館
羽田 正『興亡の世界史 東インド会社とアジアの海』講談社
永積 昭『オランダ東インド会社』講談社
石山滋夫『評伝 高島秋帆』葦書房
宮本由紀子「丸山遊女の生活」『駒沢史学』
斎藤阿具『ヅーフ日本回想録』雄松堂

ファンレター

南ノ三奈乃さま

最後までこんなに丁寧にお付き合い下さって、感謝の言葉もありません!!
あつみちゃんが太宰治を生み出したのと同じように、私もおようにオランダの命運をつないだ役目を担わせたかったのです。多くの歴史小説で、ただオランダ人の慰み者にされて、病死してしまった遊女としか書かれていなくて、それが納得できなくて(笑)。
でもこんな風に読んで下さる方がいて、おようとヘンドリックも喜んでくれているんじゃないかという気がします。

返信(0)

返信はありません