ばんけ(ふきのとう)

作者 んだんだ

[社会・思想]

85

2,884

2件のファンレター

 ばんけ とは、山形県庄内地方で ふきのとう のことです。
 道路脇や土手の雪の消え間からポコポコと顔を出し、春の訪れを告げます。 ばんけの天ぷらは、クセと苦味が塩に合い、日本酒の友にぴったりです。
 長い冬から解放され、春の喜びを待ちわびる庄内からの報告です。

ファンレター

先日

俳画・俳句の先生が自宅の庭に生えたふきのとうを五つほど持ってきて、今日はこれを描きますと言いました。先生のように、上手く描けない、色が出せないでホンと苦労してギブアップしてしまいました。確かにふきのとうのてんぷらは最高ですね。これから様々な春の食物が現れそうです。かの国で戦争をしているというのに。

返信(1)

 コメントを有り難うございました。
 ばんけの天ぷらは特に甘味がなく苦味が美味しいと思います。
 ホント、ふきのとうを安心して採っていられる日本は平和でいいですね。ふきのとうの代わりに地雷が埋まっている国もあるのですから…。