台灣懶惰日記~旧正月休み前後篇~

[日記・個人ブログ]

93

14,149

8件のファンレター

学期末テストの採点を済ませれば、晴れて冬休みの三奈乃。
だが、採点は遅々として捗らない。なぜなら――
根が怠け者でやる気が出ないから!
果たして成績提出期限の1月22日までに全ての科目の採点を終えられるのか?
三奈乃は無事に台湾の旧正月を迎えられるのか?

…というわけで、旧正月明けぐらいまでだらだら書くつもりの台湾日録です。

※表紙は近所の本屋の看板娘ちゃん(器量よし!)。

ファンレター

心だけ海外生活

 コロナ禍の今、海外旅行に行きたいのに行けない悶々を解消してくれるエッセイですね。
 それもよくある観光ガイド風ではなくて、まさにそこで日常を送っているかのような錯覚に陥らせてくれます。冒頭の台湾特有の気候の呼び名とか初めて知りました。それに台湾の小説や(読んだことが無い、興味津々)、曲紹介まで。一つ一つは長くないのに盛りだくさんでワクワクします。採点逃避(?)でこのような名品が生まれるとは!  
 BGM選曲も素敵。皆さん声に伸びがあって滑らか、上手いなあ……とうっとり。もちろん初めて聞く曲ばかりでした。

 周木 倫 愛情廢柴:冬景色のMVとともにロマンチックなメロディーが広がっていく。言葉がわかればもっと味わえるのに~と悔しい。こんな曲で採点すれば優しい気持ちになって甘い採点になりそう(笑)
 張信哲 残念:切々としたメロディーが美しい。バックのMVはドラマ仕立て……、途中で主演(?)の男性が持つ瓶の中身が気になる。あれはカメ? なぜカメ? 
 張惠妹 我要快樂:題名を日本語感覚で読むのと、実際の意味はすごく違うんだなと実感。静かでこころ落ち着く優しい曲。

 これからもワクワクしながら待ってます、台湾の日常を届けてください~~!

返信(1)

わあ、歌の方も聴いて下さって、しかもこんなにご丁寧な感想まで……。本当にありがとうございます(^^)/甘い曲でも採点は厳しくやります笑、あと、張信哲のMVは私もよくわかりません。何なんでしょうね?^^;張惠妹の歌はメロディーは静かめですが、歌詞は「たとえ今世界をくれると言われても、わたしには何もない」というような、かなり悲惨な失恋の歌詞です><…今日更新の分に、少し台湾ポップスについて書きました。もしお時間がありましたら御覧いただければ嬉しいです~!!